ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 住宅政策課 > 高齢者向け優良賃貸住宅

高齢者向け優良賃貸住宅


高齢者向け優良賃貸住宅とは

 高齢者向け優良賃貸住宅とは,「バリアフリー化」され,「緊急時対応サービス」の利用が可能な民間賃貸住宅であり,高齢者の居住の安定確保に関する法律に基づき広島県知事等が認定し,民間事業者等が建設・管理する住宅です。

 「バリアフリー化」された住宅は,段差のない床,広い幅の確保された通路・出入口,手すりの設置,介助可能な広さの浴室・トイレなど高齢者の身体機能の低下に対応した設計・設備を備えた安全・快適な住宅です。

 「緊急時対応サービス」が利用可能であることにより,事故,急病,負傷等の緊急時に適切なサービスを受けることができます。

 高齢者向け優良賃貸住宅のイメージ図

入居者の資格について

1 60歳以上の者であること

2 同居する者がいない者であること

3 同居者がある場合は次のいずれかに該当する者であること

 (1)配偶者

 (2)60歳以上の親族

 (3)知事が市と協議して認めた者(入居している高齢者の介護を行う者,入居している高齢者が扶養している者で年度当初に満18歳未満の者等)

4 入居者及び同居者が,入居時において自立した日常生活を営むことができる健康状態にある者,または,自立した日常生活を営むことができる健康状態にある入居者,または,同居者の支援により日常生活を営むことができる者であること

入居申込みについて

 入居申込みは,住宅毎に指定された管理業務者に対して行ってください。

 呉市は,管理業務者から提出された申込書類一式をもとに,資格審査・入居者負担額の決定を行います。

高齢者向け優良賃貸住宅一覧

随時申込受付中(空き部屋になり次第,申込順に入居できます。)

物件名所在地戸数入居開始 空戸数 管理会社
 高齢者複合
福祉施設
ふたばの街
 呉市広白石4-1-1134H20.12月2ミニミニFc呉店
Tel:0823-29-3232

 高齢者向け優良賃貸住宅 位置図