ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ライフイベント > 引越し・住まい > 呉市空き家家財道具等処分支援事業

呉市空き家家財道具等処分支援事業


呉市空き家家財道具等処分支援事業

呉市では,平成28年度から空き家の利活用促進のため,「呉市空き家家財道具等処分支援」事業を実施しています。

【空き家の利活用促進】
 一戸建ての空き家内の家財道具等を処分・搬出し,呉市空き家バンクに登録又は宅地建物取引業者と媒介契約を締結
 する所有者等に要する費用の一部を予算の範囲内で補助します。
 上限10万円

【対象者】
 平成28年4月1日以降に,市内にある戸建ての空き家に残置する家財道具等を運搬・処分する空き家の所有者。
家財道具等処分

事業内容について

補助対象経費

●ごみ処理手数料
●自らが運搬する場合は,トラックなどの賃借料など
●一般廃棄物処理業者(※1)によるごみの運搬・処分費用
 
 (※1)次のリンクから登録業者をご確認いただけます。
     なお,空き家が所在する地区ごとに指定されていますのでご注意ください。
 一般廃棄物処理業者名簿(平成30年度) [PDFファイル/177KB]

●特定家庭用機器リサイクル料金など
 ※市のごみ処理施設で処理しないもの(別紙)は,持ち込みができませんので,ご注意ください。

補助交付要件

●呉市空き家バンクに登録する,または,宅地建物取引業者等と仲介契約を締結すること。
●対象者が,本市の市税を滞納していないこと。
●対象者が,暴力団員でないこと。
交付申請期限:平成30年12月末日
 (予算の関係上,申込み状況次第で上記期限前に申込受付を締め切る場合があります。)

注意事項

  • 補助金を受けようとする場合は,家財道具を処分する前に申請が必要です。
  • 既に賃貸されている物件,マンション等集合住宅,解体予定の物件は補助対象となりません。
  • 家財道具等の運搬・処分は,関係法令等を守り適切に行ってください。

様式・資料ダウンロード

資料・申請書類等は次のリンクからダウンロードしてご利用ください。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)