ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 医療 > 感染症・特定疾患 > > エイズ・梅毒の相談・検査について

エイズ・梅毒の相談・検査について


エイズや梅毒の現状

 エイズは,HIVというウイルスに感染しておこる感染症です。HIVに感染後,数年経過してエイズが発症します。日本では,新規報告者数のうち,およそ3割がエイズを発症して見つかっており,HIV感染に気付かないまま生活していることが考えられます。現在はさまざまな治療薬が出ており,きちんと服薬することでエイズ発症を予防したり,遅らせたりすることが可能になっています。

 梅毒は,梅毒トレポネーマという病原菌が原因でおこる感染症で,性的な接触(他人の粘膜や皮膚と直接接触すること)などによって感染します。早期の薬物治療で完治が可能ですが,検査や治療が遅れたり,治療せずに放置したりすると,長期間の経過で脳や心臓に重大な合併症をおこすことがあります。                                                 また,完治しても,感染を繰り返すことがあり,再感染の予防が必要です。

☆早期発見・早期治療,感染拡大防止のためにも検査は大切です。

 

検査について

  ☆呉市では,エイズ検査に加え,梅毒検査を実施します。(梅毒の単独検査は行いません。)

  ☆検査を受けるためには予約が必要です。(匿名・無料

  ☆感染初期(感染の心当たりのある日~3ヶ月)はウイルス量が少なく,検出されないことがあります。従って、正確に結果を判定(確定)できない場合があります。感染の心当たりのある日から3ヶ月以上経過してからの検査をおすすめします。

検査日

  • 毎月第2火曜日  9時00分~11時00分
  • 夜間検査 6月と12月 17時00分~19時00分

会場

    すこやかセンターくれ 2階(呉市和庄1丁目2番13号)

予約受付

 1.ネット予約・・・一番下のカレンダーから申し込みを受け付けています。

  ※カレンダーの中で表示がなければ既に予約済みになっています。

 2.電話・・・下記、電話番号で承ります。

 呉市和庄1丁目2番13号 Tel(0823)25-3525

   地域保健課 予防グループ(すこやかセンターくれ5階)

 ※呉市では「迅速(即日)検査」を実施しており,検査結果は当日お知らせします。
  (ただし,検査結果が陽性になった場合,医療機関を紹介します。)

電話・来所相談

 エイズや梅毒に関する悩みや相談を受け付けています(匿名・無料)。
 心配なことがあれば,まず御相談下さい。プライバシーに配慮します。

 地域保健課(すこやかセンターくれ5階) 
 平日8時30分~17時15分  
 Tel(0823)25-3525

※広島県内でエイズ検査・相談ができるところ 

  県内で相談できるところ [PDFファイル/109KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)