呉市では,平成21年12月14日(月曜日)から、個人市民税(給与支払報告書等)・法人市民税・固定資産税(償却資産)について地方税電子化協議会が運営する地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)を利用した電子申告の受付を開始しました。
申告の際には、eLTAXをどうぞご利用ください。
eLTAX(エルタックス)とは、地方税における手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムです。
eLTAXを利用すると次のようなメリットがあります。
呉市では、次の申告書等について、eLTAXを利用いただけます。
税目 | 申告書・申請書・届出書 |
市・県民税 (個人) |
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法人市民税 |
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固定資産税 (償却資産) |
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8時30分~24時まで(土曜・日曜・祝日,年末年始を除きます。)
eLTAXを利用するには、電子証明書の添付が必要です。(ただし、税理士に申告書等の作成・送信を依頼している納税者の場合、電子証明書の添付は不要です。)eLTAXで利用いただける電子証明書を発行する認証局で電子証明書を取得してください。
はじめて電子申告を利用される方は利用届出(新規)が必要です。eLTAXホームページにアクセスし、手続きをしてください。なお、eLTAXの利用は、提出先の地方公共団体の受付手続きが完了次第可能となります。受付手続きに数日かかる場合がありますので、充分な余裕をもって利用届出を行ってください。
既に、他の地方公共団体に電子申告をしている方は、利用届出(新規)の必要はありませんが、申告書の提出先となる地方公共団体に呉市を追加登録する必要があります。
詳しくはeLTAXホームページ(https://www.eltax.lta.go.jp/eltax/gaiyou/flow/<外部リンク>)をご覧ください。
※eLTAX(エルタックス)は,国税の電子申告・納税システムe-Tax(イータックス)とは異なるシステムです。