ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 産業振興 > 創業・経営・中小企業支援 > セーフティネット保証4号認定(7月23日17時30分更新)

セーフティネット保証4号認定(7月23日17時30分更新)


※「売上高確認表」の様式を追加しました。

 この制度は、自然災害等の突発的事由により経営の安定に支障を生じている中小企業者への資金供給の円滑化を図るため、信用保証協会による保証限度額の別枠化等を行う制度です。
 この度の豪雨災害により、呉市はセーフティネット保証第4号における指定地域とされています。
※制度の詳細については中小企業庁ホームページ<外部リンク>をご参照ください。

対象の中小企業者

(1)呉市において1年間以上継続して事業を行っていること。

(2)災害の発生に原因して、この災害の影響を受けた後、原則として最近1か月売上高等が前年同月に比して20%以上減少しており、かつ、その後2か月を含む3か月間の売上高等が前年同期に比して20%以上減少することが見込まれること。

認定申請から融資までの流れ

(1)商工振興課へ認定申請(金融機関等による代理申請も可能ですが、その場合は委任状が必要)

(2)認定書の発行

(3)認定書を持って、金融機関へ融資の申し込み

(4)融資実行

※ 市長の認定とは別に、金融機関及び信用保証協会による金融上の審査があります。

主な認定要件及び必要書類

認定要件及び必要書類 [PDFファイル/141KB]

認定申請書の様式等 ※ダウンロードしてご利用ください

セーフティネット4号申請書 [Wordファイル/17KB]

(追加)売上高確認表 [PDFファイル/51KB]

共通

委任状

【セーフティネット保証認定申請窓口・申請時間】

〒737-8501
呉市中央4丁目1-6 呉市役所5階
呉市産業部 商工振興課 商業グループ
 
市役所開庁日 8時30分~17時15分
 
Tel 0823-25-3814
Fax 0823-25-7592

参考

国・広島県による支援の状況について

(下記のリンク先をご参照ください。なお,これらのリンクは,呉市が管理しているものではありません。利用の際に生じた,いかなる損害についても呉市は責任を負いませんのでご了承ください。)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)