ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 防犯・交通 > 防犯 > 呉市の防犯活動報告

呉市の防犯活動報告


令和5年度の防犯活動

呉みなと祭で安全安心なまちづくり広報活動として防犯啓発街頭キャンペーンを実施しました。(令和5年4月29日)

 令和5年4月29日に開催された「呉みなと祭」において,防犯啓発街頭キャンペーンを中央公園周辺にて行いました。
 当日は小雨もばらつく天候でしたが,お年寄りの方には特殊詐欺に気をつけていただくよう,また,小学生以下の子どもたちには知らない人についていかないよう,声かけをしながらチラシや反射材キーホルダー,ウエットティッシュを配付しました。

防犯活動をしている様子

令和4年度の防犯活動

「減らそう犯罪」呉フェスタが開催されました!(令和4年10月19日)

 新日本造機ホールにおいて,呉警察署,呉市防犯連合会,呉警察署管内地域安全協力会が主催となって,「減らそう犯罪」呉フェスタが開催されました。
 まず,防犯功労のあった団体に対する感謝状の贈呈や呉警察署長の挨拶,呉警察署生活安全課長による防犯講話を行いました。そして,広島県学生防犯ボランティア「スリーアローズ」による特殊詐欺被害防止寸劇や清水ヶ丘高等学校薙刀部による演舞,清水ヶ丘高等学校及び呉青山中高等学校スペシャルダンスチームによるダンスを披露いただきました。

令和3年度の防犯活動

呉駅前で特殊詐欺及び自転車盗被害防止キャンペーンを実施しました。(令和3年10月15日)

 令和3年10月15日 (金曜日)に呉警察署と呉警察署管内高等学校(広島県立音戸高校,広島県立呉三津田高校,広島県立呉宮原高校,呉青山高校,清水ヶ丘高校)と合同で特殊詐欺及び自転車盗被害防止キャンペーンを呉駅前にて行いました。
 当日は,通行人に特殊詐欺等の犯罪に気をつけていただくよう声かけをしながら,特殊詐欺及び自転車盗被害防止に関するチラシやグッズを配布しました。

キャンペーン画像

令和2年度の防犯活動

 令和2年10月13日(火曜日)に予定されていた「減らそう犯罪」呉フェスタは新型コロナウイルス感染拡大防止のため,中止しました。

平成31年度の防犯活動

呉みなと祭で安全安心なまちづくり広報活動として防犯啓発街頭キャンペーンを実施しました。(平成31年4月29日)

 平成31年4月29日に開催された「呉みなと祭」において,呉警察署と合同で防犯啓発街頭キャンペーンを中央図書館前広場のブースにて行いました。
 当日はあいにくの天候でしたが,お年寄りの方には特殊詐欺に気をつけていただくよう,また,小学生以下の子どもたちには知らない人についていかないよう,声かけをしながら防犯チラシ,LEDライト,反射材シール(靴貼り専用)を配付しました。
呉みなと祭での啓発街頭キャンペーン

 

平成30年度の防犯活動

呉みなと祭で防犯啓発街頭キャンペーンを実施しました。(平成30年4月29日)

 安心安全なまちづくりの広報活動として,毎年4月29日に開催される「呉みなと祭」において防犯啓発街頭キャンペーンを行いました。
 当日は,中央図書館前広場の呉警察署ブースで,呉警察署員及び呉市職員とで,主にお年寄りの方や子どもたちに声かけをしながら,防犯チラシ(特殊詐欺被害の防止),LEDライト,特殊詐欺防止メモ帳など防犯にかかわる啓発グッズを配布しました。

 

平成29年度の防犯活動

「なくそう犯罪呉フェスタ」が開催されました!(平成29年10月11日)

 くれ絆ホールにおいて,呉警察署,呉市防犯連合会,地域防犯関係団体,呉市等合同で,「なくそう犯罪呉フェスタ」が開催されました。
 中防連表彰や呉警察署長のあいさつの後,爆笑広島弁落語のジャンボ衣笠さんによる特殊詐欺防止の講座話で大笑いしたり,せんとく幼稚園の園児によるダンスと歌も披露され,子どもたちの元気なダンスや歌に盛り上がりました。
 最後には,土岐の城さんによる特殊詐欺被害防止コントで締めくくり,最近多発している特殊詐欺防止を呼びかけました。

呉フェスタ1呉フェスタ2呉フェスタ3呉フェスタ4

 

呉みなと祭で防犯啓発街頭キャンペーンを実施しました。(平成29年4月29日)

 安心安全なまちづくりの一環として,4月29日に開催された呉市恒例の「呉みなと祭」において,防犯啓発街頭キャンペーンを行いました。
 当日は快晴となり,たいへん多くの方々で賑わう中,呉市中央3丁目の中央図書館前の広場で,呉警察署員,呉市職員で,行き交う来場者に声かけをしながら,防犯チラシ(特殊詐欺被害の防止)と,LEDライトや特殊詐欺防止メモ帳の啓発グッズを手渡しました。グッズを渡した方から,「いつもこのグッズをいただいて,使用しています。ありがとう。」とお声をいただきました。