ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 防犯・交通 > 防犯 > 【要注意】オレオレ詐欺の電話が連続発生!

【要注意】オレオレ詐欺の電話が連続発生!


【要注意】オレオレ詐欺の電話が連続発生!

1月24日(火)に,呉市内において,医者や息子になりすました詐欺電話が連続してかかっていますのでご注意ください。

■電話の内容

自宅の固定電話に,医者や息子などになりすました犯人から,

「息子さんが来院した」

「検査したところ癌が見つかった」

「お一人住まいですか」

などという電話がかかってきています。

今後も連続発生するおそれがあるので,ご注意ください。

■被害にあわないために

・「喉が痛くて声がおかしい」などと言われた場合は,以前から登録している息子さんの電話など確実に本人と分かる連絡先に確認しましょう!

・普段から家族の間でも電話を掛けてきた方が名前を名乗るように習慣づけ,こちらから「○○君?」などと名前を言わないようにしましょう!

・あらかじめ家族の間で好きな食べ物などを「合い言葉」に決めておき,お金の話が出たら合い言葉を確認しましょう!

その他に,特に高齢者を狙った還付金詐欺等の予兆電話がかかってきています。
特殊詐欺は,被害者の心理を巧みに悪用した犯罪です。
この特殊詐欺は「誰もが被害者になる可能性」があります。
「もしかして?」と思ったら警察に相談しましょう。

また,家の電話を非通知着信拒否設定にしたり,留守番電話設定にするなど,
犯人と直接電話で話すことがないよう日頃から特殊詐欺対策をしましょう。

詳しくは,広島県警察ホームページをご覧ください。