みだしの条例について,別紙のとおり令和4年10月6日付けで施行されましたのでお知らせいたします。
令和4年10月6日からは,自転車の点検整備や幼児用座席でのヘルメット及びシートベルトの着用などが努力義務化となっております。また,令和5年4月1日からは,自転車利用者等は,自転車損害賠償保険加入が義務となります。
また,道路交通法の一部改正(令和4年4月27日公布,令和5年4月1日施行)により,全ての自転車利用者に対し,自転車の乗車用ヘルメット(以下「乗車用ヘルメット」という。)着用努力義務が課されることになります。
自転車に乗るときは”命を守る乗車用ヘルメット”を積極的にかぶりましょう。
詳しくは,下記の広島県ホームページをご覧下さい。
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/97/jitennsyajyourei.html<外部リンク>
「TS」とは,「Traffic Saffty(交通安全)」の頭文字をとったものです。
この制度は,自転車の利用者が「自転車安全整備店」において自転車安全整備士による自転車
の点検・整備を受け,「安全な普通自転車」であることを確認したとき,そのあかしとして
「TSマーク」をその自転車に貼付するものです。
「TSマーク」には,賠償責任保険と傷害保険の2つがセットになった1年間の付帯保険がついています。
年齢に関係なく,どなたでも入れます。
「TSマーク」のついた自転車安全整備店の看板のあるお店で取り扱っています。
自転車の普及により,自転車が加害者となる対歩行者事故や自転車相互の事故など,万が一交通事故
に遭われた場合において,大変有益な制度となっています。
TSマーク | 保険 | 内容 | 補償限度 | 補償金額 |
---|---|---|---|---|
青マーク |
傷害保険 | 死亡若しくは重度後遺障害(1~4級) | 一律 | 30万円 |
入院加療15日以上 | 一律 | 1万円 | ||
賠償責任保険 | 死亡若しくは重度後遺障害(1~7級) | 最高限度額 | 1,000万円 | |
赤マーク |
傷害保険 | 死亡若しくは重度後遺障害(1~4級) | 一律 | 100万円 |
入院加療15日以上 | 一律 | 10万円 | ||
賠償責任保険 | 死亡若しくは重度後遺障害(1~7級) | 最高限度額 | 1億円 | |
被害者見舞金 | 入院加療15日以上 | 一律 | 10万円 | |
緑マーク |
傷害保険 | 死亡若しくは重度後遺障害(1~4級) | 一律 | 50万円 |
入院加療15日以上 | 一律 | 5万円 | ||
賠償責任保険 | 死亡若しくは傷害 ※示談交渉サービス付き | 一律 | 1億円 |
※緑色TSマークは,令和4年12月1日から運用開始
※「TSマーク」を貼る料金は,自転車の点検・整備を受ける料金となります。
点検・整備を受けずにTSマークだけを貼ることはできません。部品交換等の部品代は別料金です。
(一般的には,1千円~3千円程度(部品代は別))
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