ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 農林水産課 > 【有害鳥獣対策】狩猟免許取得助成

【有害鳥獣対策】狩猟免許取得助成


新たに狩猟免許を取得した方に受講料・手数料を補助

概要

  高齢化が進む狩猟免許取得者を増やし,有害鳥獣等の捕獲を推進することにより,農林水産被害の軽減を目的とし,市の有害鳥獣等の捕獲作業に従事する方の狩猟免許を取得する経費を,予算の範囲内で補助するものです。

対象者

  (1) 呉市内に住所を有する者で,狩猟免許を取得した後,市内の農地等で有害鳥獣等の捕獲活動に従事することができる人

  (2) 鳥獣保護管理法第40条各号のいずれにも該当しない人(狩猟免許取得助成の概要参照)

補助金額

(1) 【新規】(一社)広島県猟友会主催の狩猟免許初心者講習会受講料(7,000円 ※午後のみは3,500円)

(2) 申請手数料(新たに狩猟免許を取得した場合:5,200円,既に狩猟免許を所持しており,別の種別の狩猟免許を取得した場合:3,900円)

※同一年度内に,複数の申請手数料及び講習会受講料が発生する場合は,それぞれ1つの狩猟免許取得分のみが補助対象となります。

※狩猟免許が交付された日の属する年度内に申請されたものを補助対象とします。

手続き (令和4年3月31日(木)〆切)

 

詳しくはこちら↓を参照してください。

狩猟免許取得助成の概要・申請書等様式 [PDFファイル/209KB]

令和3年度狩猟免許初心者講習会について [PDFファイル/289KB]

令和3年度狩猟免許試験について(広島県ホームページ)<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)