ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 行政改革デジタル推進第1課・第2課 > 高度無線環境整備推進事業(令和2年度分)にかかる中間評価の結果について

高度無線環境整備推進事業(令和2年度分)にかかる中間評価の結果について


令和2年度に実施しました高度無線環境整備推進事業に係る中間評価の結果をお知らせします。

 

対象地域

 
サービス提供エリア サービス
提供開始日
調査対象世帯数
・下蒲刈町(下島、三ノ瀬)の一部 令和3年3月17日(水) 51世帯
・郷原町の一部 令和3年3月22日(月) 299世帯

無線局開設目標(※無線局とは、屋内等で使用するWi-Fiを指します。)

・下蒲刈町(下島、三ノ瀬)の一部

 家庭用Wi-Fi:21ヵ所

・郷原町の一部

 家庭用Wi-Fi:76ヵ所

 公共施設用Wi-Fi:3ヵ所(うち学校用Wi-Fi:2ヵ所)

無線局開設状況(令和5年3月31日時点)

対象地域へのアンケートにより無線局の設置状況を調査しました。結果については次の通りです。

・下蒲刈町(下島、三ノ瀬)の一部

 家庭用Wi-Fi:6ヵ所

 公共施設用Wi-Fi:3ヵ所

(アンケート回収率:29.4%)

・郷原町の一部

 家庭用Wi-Fi:41ヵ所

 公共施設用Wi-Fi:4ヵ所(うち学校用Wi-Fi:2ヵ所)

(アンケート回収率:28.4%)

無線局開設状況に対する評価と今後の取り組み

トータルの無線局の開設目標100ヵ所に対して開設数が54ヵ所となり,アンケートで集計した数値のみでは目標に到達しておりません。

内訳としては,公共施設用Wi-Fiについては目標を達成しているものの,いずれの地区もアンケートの回収率が30%程度であったことから,家庭用Wi-Fiについては未達となっております。

今後は,調査方法の見直しについて検討するとともに,引き続き地域への浸透について努めてまいります。