ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市の概要 > 統計情報 > 令和3年経済センサス-活動調査を実施します

令和3年経済センサス-活動調査を実施します


令和3年経済センサス-活動調査を実施します!!

バナー
 総務省の経済センサス-活動調査キャンペーンサイトへ移行します
<外部リンク>

経済センサス-活動調査とは

 経済センサス‐活動調査は、経済構造統計を作成するために行う調査であり、全産業分野の売上(収入)金額や費用などの経理項目を同一時点で網羅的に把握し、我が国における事業所・企業の経済活動を全国的及び地域別に明らかにするとともに、事業所及び企業を対象とした各種統計調査の母集団情報を得ることを目的としています。

調査の期日                                 

 令和3年(2021年)6月1日(火曜)午前零時

調査の対象

 全国すべての事業所・企業が対象です。

 ※ただし、以下に掲げる事業所を除きます。
  ○農業・林業に属する個人経営の事業所
  ○漁業に属する個人経営の事業所
  ○生活関連サービス業、娯楽業のうち、家事サービス業に属する事業所
  ○サービス業(外に分類されないもの)のうち、外国公務に属する事業所

調査の項目

 名称、所在地、経営組織など基本的な項目に加えて、事業内容、売上・費用、設備投資など、企業の経済活動について調査します。

調査の方法

 調査は、「国直轄調査」と「調査員による調査」の2つの方法で行います。

 国直轄調査調査員による調査
 
対象事業所「単独事業所(資本金1億円以上等)」、
「複数の事業所を有する企業」など
「単独事業所(資本金1億円以上等を除く)」、
「新設された事業所」など
調査方法国が民間事業所を活用し、企業の本社等に対し傘下の事業所の調査票を一括して郵送します。
郵送期間:5月中旬~5月下旬
知事から任命を受けた調査員が訪問し、調査書類を直接配布します。
配布期間:5月20日(木曜)~5月31日(月曜)
回答方法インターネット回答 または 郵送回答インターネット回答 または 調査員による回収

.s

 

新型コロナウイルス感染症に関する対応について

 新型コロナウイルス感染症の感染予防を図るため、呉市では経済センサス-活動調査の実施にあたり、次のような対策を講じてまいります。事業所の皆さまにおかれましては、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

インターネットでの回答にご協力ください!!

  調査員と事業所の皆さまが直接接触する機会を減らすため、インターネットによる回答を推奨しています。

i  また、以下のような利点があります。

 (1)24時間いつでも回答可能
   
皆さまのご都合に合わせて、いつでも「回答の入力・中断・保存・送信」ができます。
   また、インターネット回答をした場合は、紙の調査票への記入は必要ありません。

 (2)安心のセキュリティ               
   データの送受信は、暗号化によって保護されるため、回答内容が外部に漏れることはありません。

 (3)入力内容の一時保存が可能                     
   一時保存したところから再開することができます。

 (4)スマートフォンから回答可能(※)
   
※「【01】調査票(産業共通)」と記載のある調査票に限り、スマートフォンから回答できます。

調査員への感染防止対策

   次のとおり、調査員への感染予防措置も講じてまいります。

c

 
  調査員説明会において、健康管理など調査活動にあたっての心得について、説明しています。

 

d

 
 調査員全員にマスクと消毒液を配布し、調査活動中のマスク着用、こまめな消毒を徹底します。

 

e
 調査員は、調査活動期間中の検温などの健康管理を徹底し、健康状態が良くないときは調査活動を中止します。