ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 行政改革デジタル推進第1課・第2課 > マイナンバー情報の総点検結果について

マイナンバー情報の総点検結果について


マイナンバー情報の総点検結果について

​ 全国的にマイナンバー情報の紐付けに誤りがある事案が複数発生したことを踏まえ,デジタル庁は令和5年6月にマイナンバー情報総点検本部を設置してマイナンバーの紐付け誤りに関する個別データの総点検を11月末までを目標に行っておりましたが,12月12日に第5回マイナンバー情報総点検本部が開催され,全国の総点検結果が公表されました。

 本市では身体障害者手帳が点検対象となっておりましたが,点検の結果,マイナンバー情報の紐付け誤りはありませんでした。

 1 点検の詳細

   マイナンバー情報総点検本部の指示に基づく点検の結果

    点検対象    :身体障害者手帳
    点検対象件数 :102名
    紐付け誤り件数:0件

 2 今後の対応方針

   (1) 今後の紐付けについては国の策定するガイドラインを遵守し,申請時にマイナンバーの提出を求めることを原則とし,提出が得られなかった場合等は,住基ネットの4情報(氏名・生年月日・性別・住所)で紐付けることを徹底します。

   (2) 今後,万が一,紐付け誤り等が発見された場合は,関係者への連絡及び情報連携の停止を速やかに行うとともに,個人情報に配慮のうえ公表します。

 

 3 デジタル庁の総点検結果公表ページ

   https://www.digital.go.jp/councils/mynumber-all-check/368a251f-02a6-48a5-9125-1e3f138d6b9d<外部リンク>