ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 建築指導課 > 平成29年度美しい街づくり賞募集要領

平成29年度美しい街づくり賞募集要領


  

概要

 「美しい街づくり賞」は,周辺の景観に配慮し,魅力あふれる都市景観づくりに貢献している建物や壁画,サイン,オブジェなどの工作物,そして,心の豊かさを感じさせるまちづくり活動に取り組んでいる人達を表彰するものです。
 呉市のイメージアップを図っていくため,街づくりの主役である市民の皆様からの積極的なご応募をお待ちしています。
 賞は,市長が授与する美しい街づくり大賞,美しい街づくり賞(各5部門),美しい街づくり特別賞と選考委員会会長が授与する奨励賞で構成されています。
 募集は5部門について行いますのでよろしくお願いいたします。

応募部門

すまい部門

  優れた外観で周囲の景観と調和した,一戸建ての住宅,アパート等で,新築やリニューアルされたもの。
 なお,表彰に値するリニューアルされた建物や選考委員会がすまい部門になじまないと認めたものは街づくり特別賞として表彰します。

 たてもの部門

  優れた外観で周辺の景観と調和し,住宅を除く建物で,新築やリニューアルされたもの。
 なお,表彰に値するリニューアルされた建物や選考委員会が建物部門になじまないと認めたものは街づくり特別賞として表彰します。

まちなみ部門

  安らぎを感じさせる街並み,街並みに潤いを与える手入れの行き届いた建物,周辺の景観と調和した工作物,芸術的環境に貢献している壁画,彫刻,サイン,オブジェ,モニュメント等。
 なお,手入れの行き届いた建物とは,建築されておおむね10年以上経過し,現在でも十分な維持管理がなされている建物を想定しています。

リノベーション部門

 優れた外観で周囲の景観と調和し,もともと空き家であった住宅の価値を高めるようなリノベーションされたもの。

まちづくり部門

  良好な景観の保全や創造のための街づくり活動を行っている人や団体

応募方法

 必要事項を記入した応募用紙,画像データ(デジタルデータ:外観3面(内一面は周囲の景観がわかるもの)リノベーション部門は改修前後),その他資料(イノベーション部門)を建築指導課へ提出  して下さい。ただし,提出された画像データ(デジタルデータ)は,原則として返却できません。応募はどなたでもできます。自薦・他薦は問いません。ただし他薦による場合は所有者等の同意を必要とします。

応募要領および応募用紙のダウンロードはこちらから

応募受付期間

  平成29年5月10日(水曜日)~平成29年9月29日(金曜日)

選考

  美しい街づくり賞選考委員会で行います。

表彰

  受賞建物等の所有者,設計者,施工者及びまちづくり活動団体,個人を表彰します。
 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)