ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 環境試験センター > 広弾薬庫周辺地区の地下水等の調査結果について

広弾薬庫周辺地区の地下水等の調査結果について


広弾薬庫周辺地区において、有機フッ素化合物(PFAS)の一種であるPFOS(ペルフルオロオクタンスルホン酸)及びPFOA(ペルフルオロオクタン酸)(以下「PFOS等」という。)の水質調査を行い、令和6年4月10日に検査結果が判明しましたのでお知らせします。

1 概要

 広弾薬庫周辺地区(広津久茂町・広長浜1丁目~2丁目)の地下水6地点・河川水2地点においてPFOS等の調査をしたところ、全8地点でいずれも暫定指針値以下でした。

2調査結果

1 地下水(井戸水)

地下水の結果
採水日 採水地点 濃度(ng/L) 暫定指針値
PFOS及びPFOA(合計値) PFOS PFOA

令和6年3月25日~26日

1 5.2 3.8 1.3

50ng/L

(PFOS及びPFOAの合計値)

2 6.7 1.4 5.3
4.1 1.8 2.3
7.9 5.1 2.8
3.4 2.0 1.3
0.5 0.3 <0.2

​※調査結果は有効数字2桁で処理した値を掲載のため「PFOS及びPFOAの合計値」の値は必ずしも「PFOS」「PFOA」の結果の合計値と一致しません。

※井戸の場所は、個人のご協力による調査のため、公表は差し控えます。

※今回の調査対象の井戸については、飲用で使用していないことを確認済みです。

※6番の PFOA が定量下限値未満のため、「公共用水域水質測定結果の報告について(環水規 51 号)」の、「硝酸性窒素と亜硝酸性窒素」の合計値の算出方法に準じて、「PFOS」 と「PFOA の定量下限値」の合計値を記載しています。

2 河川水(津久茂川)

河川水の結果
採水日 採水地点 濃度(ng/L) 暫定指針値
PFOS及びPFOA(合計値) PFOS PFOA
令和6年3月27日 7 1.8 1.0 0.7

50ng/L

(PFOS及びPFOAの合計値)

8 5.0 3.8 1.1

※調査結果は有効数字2桁で処理した値を掲載のため「PFOS及びPFOAの合計値」の値は必ずしも「PFOS」「PFOA」の結果の合計値と一致しません。

 

※採水地点は以下のとおりです。

調査地点図 

3 調査主体

1 採水機関

   呉市環境試験センター

2 分析機関 

   広島県

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)