ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 消防局消防総務課 > 水難事故における消防協力者の表彰を実施しました

水難事故における消防協力者の表彰を実施しました


人命救助協力者の方へ表彰状を贈呈しました

 平成28年11月4日呉市消防局において,救命・救助活動で功績を上げられた3名の方を表彰しました。

功績の内容

 平成28年8月10日,呉市狩留賀町の海浜公園で友人4人と遊泳していたところ,1人が溺水した事案において,瀬川宏輝さん(18才)と田原誠流さん(18才)2名が,意識消失した溺者を砂浜まで搬送・救出し,119番通報を依頼しました。岡田祐希さん(17才)は,意識のない溺者に対し,心肺蘇生法(胸骨圧迫)を直ちに開始し,監視員と交代しながら救急隊が到着するまでの約10分間胸骨圧迫を継続しました。その後救急隊に引継がれ,病院に収容された溺者は,後遺症もなく軽快に退院されました。
 岡田さん,瀬川さん,田原さんの3名は,中学時代に消防署が行う応急救護講習を受講しており,習得した心肺蘇生法を実施しました。
 この3名の方々の迅速・的確な救命・救助活動によって1名の命を取り留めることができました。その功績をたたえ,上野消防局長から表彰状などを贈呈しました。

表彰の様子

1    2
1 表彰式の様子 (岡田さん)                   2 表彰式の様子 (瀬川さん)
3   4
3 表彰式の様子 (田原さん)                  4 右から岡田さん,瀬川さん,上野消防局長,田原さん
 

消防協力者に対する表彰

 消防協力者に対する表彰は,火災等の災害現場において,消火・救助・予防警戒防ぎょの消防活動
または救急業務に協力し,功労が認められた場合に,消防局長等から書状を贈呈するものです。