ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 環境政策課 > リユース(再使用)の取組について

リユース(再使用)の取組について


不要品をごみとして出す前に,売却してリユースにつなげてみませんか?処分費用や搬出の手間を無くせるかもしれません。

「おいくら」は複数のショップの買取り価格を比較し,手間なく売却ができるサービスです。

 

リユース促進に向け株式会社マーケットエンタープライズと連携協定を締結しました

呉市章  おいくら<外部リンク> 

呉市では,株式会社マーケットエンタープライズ(東証プライム)と連携協定を締結し,リユースプラットホーム「おいくら」(外部サイト)<外部リンク>を通じたリユース(再使用)の推進に取り組んでいます。

連携事業者

マーケットエンタープライズ<外部リンク>

「おいくら」の運営会社である株式会社マーケットエンタープライズ(外部サイト)<外部リンク>は、ネット型 リユース事業を中心に、メディア事業、モバイル通信事業などを展開しています。「持続可能な社 会を実現する最適化商社」をビジョンに掲げ、2006年の設立後、2015年6月には東証マザーズに 上場し、2021年2月に東証一部へ市場変更の後、2022年4月にはプライム市場へ上場しました。 ネット型リユース事業のサービス利用者は延べ640万人(22年6月末現在)を達成しました。 

 

リユース(再使用)とは

リユース(再使用)とは,一度利用した製品やその部品をそのまま再使用することです。

まだ使える家具や電化製品,衣類などは捨ててしまう前に,人に譲る,販売するなどしてできるだけリユース(再使用)しましょう。