ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 環境・ごみ > ごみ・リサイクル・ポイ捨て > 家電リサイクル法対象品(エアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機)とパソコンの処分方法

家電リサイクル法対象品(エアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機)とパソコンの処分方法


不要品をごみとして出す前に,売却してリユースにつなげてみませんか?処分費用や搬出の手間を無くせるかもしれません。

「おいくら」は複数のショップの買取り価格を比較し,手間なく売却ができるサービスです。

家電4品目(エアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機)の処分方法

「家電リサイクル法対象品」とは

 有用な資源の再利用を促進し、廃棄物を減らすために、平成13年4月から家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)が施行されています。この法律に基づき、リサイクルが義務付けられている家電製品は次のとおりです。

対象となる家電製品

エアコン・室外機     テレビ(ブラウン管・液晶・プラズマ・有機EL) 冷蔵庫・冷凍庫 洗濯機・衣類乾燥機
エアコン

テレビ

※令和6年4月から有機ELテレビも家電リサイクル法の対象となりました

冷蔵庫 洗濯機

 

対象品を処分するには

1 買い替える場合

 新しい製品の購入先である家電販売店に引取義務があります。「リサイクル料金」及び「収集運搬料金」がかかるので、料金については引取を依頼する販売店にご確認ください。

2 買い替えずに処分だけ行う場合で、対象品を購入したお店が近くにある時は

 対象品を購入した家電販売店に引取義務があります。「リサイクル料金」及び「収集運搬料金」がかかるので、料金については引取を依頼する販売店にご確認ください。

3 買い替えずに処分だけ行う場合で、対象品を購入したお店が近くにない時は

 購入したお店が廃業した、購入店が遠方にある、贈答品のため購入店がわからない、などの理由で、上記の方法で捨てることができない場合、次のどちらかの方法で廃棄してください。

 (1)家電回収協力店に引取を依頼する 呉市内の家電回収協力店は、以下のとおりです。

市内家電回収協力店一覧(50音順)

店名

住所

電話番号

エディオン呉本店

呉市西中央4-1-48

0823-21-4931

エディオン広店

呉市広中町1-18

0823-72-5111

エディオン焼山店

呉市焼山北1-4-26

0823-33-5111

ヤマダ電機テックランド呉店

呉市広白石4-5-39

0823-27-3377

*引取を協力店に依頼される際は、排出を希望する日時に引取が可能かどうか、また引取に係る料金(「リサイクル料金」及び「収集運搬料金」)等を事前に協力店にご確認ください。

(2)廃棄する本人自らが「指定引取場所」へ持ち込み廃棄する 

 家電リサイクル券の振込用紙は、最寄りの郵便局にあります。郵便局にて、リサイクル料金を支払い、指定取引場所へ搬入してください。

  • リサイクル料金<外部リンク> 家電製品の種類やメーカーによって異なります。(家電リサイクル券センターのページへ)

 

家庭用パソコンの処分方法について

 家庭用パソコンは,ごみステーションで回収できないため,以下の方法で処分してください。

 1)宅配業者に回収を依頼する。

   呉市の連携事業者であるリネットジャパンリサイクル株式会社が,不用になったパソコン・小型家電を宅配便で回収しています。 

   回収品にパソコンが含まれる場合,1箱分の回収料金が無料となります。

   使用済パソコン・小型家電の回収方法について

 2)市役所及び各市民センターに設置している小型家電回収ボックスに投入する。

   使用済パソコン・小型家電の回収方法について

 3)各製造メーカーまたは一般社団法人パソコン3R協会で回収を実施しています。

   回収については,一般社団法人パソコン3R協会のホームページから製造メーカーの回収窓口にアクセスすることが

   できます。一般社団法人パソコン3R協会のホームページ<外部リンク>〈外部リンク〉

   パソコン