ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 高齢者支援課 > 令和4年度認知症啓発イベントを開催しました!

令和4年度認知症啓発イベントを開催しました!


「認知症と共に生きる ~安心して暮らせるまち・くれ~」

多くの方に参加していただきました!

令和4年11月27日、呉市役所新日本造機ホールにおいて、認知症に対する理解を深めるための認知症啓発イベント

「認知症と共に生きる~安心して暮らせるまち・くれ~」を開催しました。

当日は、認知症川柳の入選作品の発表・表彰式ん続いて、認知症の正しい知識と予防法を学ぶための講演会や認知症予防教室を開き、多くの方にを御参加いただきました。
    
また、活動報告では、認知症地域支援推進員(※)が、認知症啓発・支援活動のテーマカラーである「オレンジ色」の衣装で揃え、地域住民が認知症の方と共に手をとりながら

安心して暮らしていけるよう、活動への理解と支援を求めました。

呉市認知症地域支援推進員

※認知症地域支援推進員は、認知症の方ができる限り住み慣れた環境で暮らし続けることができるように、地域の実情に応じて医療機関、介護サービス事業所や地域の支援機関を

つなぐ連携支援や認知症の方・そのご家族への支援・相談業務等の役割を担っています。

呉市では、各地域包括支援センター、認知症疾患医療センター、呉市に配置し、計20名で活動しています。

認知症川柳優秀賞20作品と表彰式の様子

【優秀賞20作品一覧】

呉市で初めての企画にもかかわらず,応募数はなんと609句でした。

たくさんの御応募ありがとうございました。

優秀賞20作品一覧 [PDFファイル/829KB]

川柳1川柳2川柳3

【表彰式の様子】

表彰1 表彰式2 表彰式3

 

認知症講演会・認知症予防教室の様子

【認知症講演会】

「認知症に対する正しい知識」

講師:医療法人社団和恒会 ふたば病院

   院長 高見 浩 医師

講演会1 講演会2 講演会3

「おれんじ(認知症地域支援推進員)について」

講師:呉市音戸・倉橋地域包括支援センター

   呉市認知症地域支援推進員 徳満 一美

講演会4 講演会5

「チームオレンジの活動について」

講師:広島県呉・江田島認知症疾患医療センター

   呉市チームオレンジコーディネーター 槌西 圭子

講演会6 講演会7

【認知症予防体操】

講師:フィットネススタジオ HAPPY FUN

   健康運動指導士 林 夕佳

体操1 体操2

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)