ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 高齢・介護 > 高齢者福祉・介護保険 > 介護保険手続きの電子申請が一部可能になりました!
トップページ > ライフイベント > 高齢者・介護 > 介護保険手続きの電子申請が一部可能になりました!
トップページ > 保険・年金 > 介護保険 > 介護保険手続きの電子申請が一部可能になりました!
トップページ > 福祉 > 高齢 > 介護保険手続きの電子申請が一部可能になりました!

介護保険手続きの電子申請が一部可能になりました!


介護保険手続きの電子申請が一部可能になりました!

 令和4年3月1日から介護保険に係る申請手続きの利便性を向上させるため,パソコンやスマートフォンからの電子申請が一部可能になりました。
 電子申請を利用するに当たっては,有効期限内の署名用電子証明書が格納されているマイナンバーカード,電子署名に対応したパソコンとICカードリーダライタ,スマートフォン等が必要となります。(詳しくは呉市電子申請システム<外部リンク>でご確認ください。)

電子申請できる手続き

  • 介護保険負担割合証及び介護保険負担限度額認定証の再交付申請
  • 介護保険被保険者証の再交付申請
  • 住所移転後の要介護・要支援認定申請

電子申請の流れ

  1. 「呉市電子申請システム」にアクセスする。
  2. 利用者登録を行い,登録した利用者IDとパスワードでログインする。
  3. 必要な手続きを選択し,画面に沿って必要事項を入力する。
  4. 公的個人認証サービスによる電子署名を添付した上で申請を行う。

関係リンク

呉市電子申請システム<外部リンク>