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マイナポータルを利用した介護保険手続きの電子申請が可能になりました!


マイナポータルを利用した介護保険手続きの電子申請が可能になりました!

 令和5年3月15日から介護保険に係る申請手続きの利便性を向上させるため,マイナポータルを利用したパソコンやスマートフォンからの電子申請が可能になりました。
 電子申請を利用するに当たっては,有効期限内の署名用電子証明書が格納されているマイナンバーカード,電子署名に対応したパソコンとICカードリーダライタ,スマートフォン等が必要となります。(詳しくはマイナポータル<外部リンク>でご確認ください。)

電子申請できる手続き

  • 要介護・要支援認定の申請
  • 要介護・要支援更新認定の申請
  • 要介護・要支援状態区分変更認定の申請
  • 居宅(介護予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出
  • 介護保険負担割合証の再交付申請
  • 介護保険被保険者証の再交付申請
  • 高額介護(予防)サービス費の支給申請
  • 介護保険負担限度額認定申請
  • 居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請
  • 居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修前・住宅改修後)
  • 住所移転後の要介護・要支援認定申請

電子申請の流れ

  1. 「マイナポータル」にアクセスする。
  2. 利用者登録を行い,ログインする。
  3. 必要な手続きを選択し,画面に沿って必要事項を入力する。
  4. 公的個人認証サービスによる電子署名を添付した上で申請を行う。

関係リンク

マイナポータル<外部リンク>