ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 動物愛護センター > 犬のお見合いがありました(令和5年12月)

犬のお見合いがありました(令和5年12月)


呉市動物愛護センターで,犬のお見合いがありました。
成犬希望のご家族で,センターにいる犬たちは,初めから人間が好きな子はほとんどいないことをご理解くださり,
犬のペースで仲良くなるために何度もセンターでお見合いを重ねてくださいました。

人間に一人ひとり個性があるように,犬にも一頭一頭,素晴らしい個性があります。
犬の個性を活かしながら,犬が安心して暮らせる環境を整えるには家族全員の協力が必要です。
ご家族が譲渡を希望する犬に合った飼育環境やお世話で気をつけること,ご家族が心配されていることなど,
センタースタッフと何度も意見交換をさせていただきました。

ご家族が譲渡を希望してくださった犬は,約1年前に推定2ヶ月でセンターに保護されました。
保護された当初は人間に対しての恐怖心が強く,ご飯もあまり食べず,体調不良も長く続き,センタースタッフも試行錯誤しながら育ててきました。
センターでは,この犬の人間に対しての印象が少しでも良くなり,いつかご縁が繋がることを目指して取り組みを重ねてきました。
推定1才になった頃から散歩も楽しめるようになり,苦手だった散歩ルートも克服でき,急成長を遂げていました。
お見合いでは,ご家族さまの抱っこにすぐに馴れたり,手からおやつを食べられたりと,センタースタッフ以外の人間にも順調に馴れて行きました。

令和5年12月にセンターから嬉しいご縁が繋がり,ご家族のもとへと出発しました。
ご家族は,すぐに愛情を込めた名前をプレゼントしてくださいました。
譲渡後,近況をお伺いすると,室内でペットシーツを引いていない,カーペットで排泄をしてしまったとのこと。
「洗えばいいのですよ」と明るく言ってくださいました。
譲渡後も犬のペースを大切にしてくださって,本当にありがとうございます。
またお会いできる日を心より楽しみにしております。

12


☆呉市動物愛護センターにいる譲渡対象は,「譲渡対象の犬・猫」のページをご覧ください。
☆呉市動物愛護センターの譲渡の流れは,「譲渡の流れについて」のページをご覧ください。

 
これまでの取り組み

過去のお見合いの様子やご縁が繋がった犬たちの一部をご紹介します。

356
78

令和5年2月(1)[PDFファイル/212KB] ☆令和5年2月(2) [PDFファイル/173KB] 
令和5年6月 [PDFファイル/269KB]     ☆令和5年10月~11月 [PDFファイル/218KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)