ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 動物愛護センター > 子犬の「預かりボランティア」を募集しています

子犬の「預かりボランティア」を募集しています


子犬の「預かりボランティア」を募集しています

 センターに収容された子犬を一時的に育てていただき,概ね生後2~3ヶ月令になる頃に,新しい飼い主を見つけたり,センターに返していただくというボランティアです。

預かりボランティアとは

・乳飲み子や子犬を育てるボランティアです。

・数時間おきの哺乳,排せつの世話,体温管理,体調管理等が必要です。

・場合によっては夜間や早朝も世話が必要です。

・期間は,1週間から長くて2ヶ月程度になります。

基本条件

(1)呉市及び呉市近郊在住の成人で,心身ともに健康であること。

(2)家族または同居者全員が同意し,また,動物の飼育が可能な住宅であること。(賃貸にお住まいの方は賃貸契約書等を確認させていただきます。)

(3)無報酬であることを承知し,ミルク代,フード代,医療費及び交通費等の費用の自己負担ができること。

(4)長時間または頻繁な外出がなく,終日子犬の世話ができること(第3者へ預けることはできません)

(5)自家用車で子犬の送迎及び運搬が可能であること。

(6)既に犬または猫を飼育している場合,登録及び狂犬病予防注射(犬のみ),ワクチン接種,ノミダニ・フィラリア予防等を適切に行っていること。

(7)一時預かりした子犬のセンター返還後の譲渡等の決定に対して,異議申し立てをしないこと。

(8)子犬の飼育に関わるセンターの指示に従えること。(従えない場合は子犬を返還していただきます。)

登録方法及び預かりまでの流れ

(1)センター窓口にて説明

「預かりボランティア」について詳しく説明致します。             

(2)面談と申請書の記入・提出

登録を希望される方は申請書をお渡ししますので,必要な添付書類などを添えて提出いただきます。 

(3)職員により自宅訪問調査

飼育に適した環境かどうかなど,実際に飼育する場所にお伺い致します。

場合によっては登録を見合わせていただく場合もあります。

(4)登録完了

当センターでの子犬の収容状況などにより,登録後すぐに預かり実施になるとは限りません。

(5)預かり開始

電話でご連絡致します。期間,頭数についてはその時点でご相談させていただきます。