ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 生涯学習・青少年 > 青少年 > 家庭教育支援の紹介

家庭教育支援の紹介


 ここでは,文化振興課の家庭教育支援の取組をご紹介します。

『親の力』をまなびあう学習プログラム

 今日,インターネットで検索すれば子育てに関する情報があふれています。しかし一方で,実際の生活場面では,「気軽に相談できる人がいない」など、親の孤立化も指摘されています。「情報の海」の中で,どの情報が自分に合っているのか,どの方法なら自分にも実行できるのか。それを自ら選びとる力,子育てに関して「自ら気づき,学ぶことができる力」が,今何より親に求められています。

 呉市では,広島県教育委員会が作成したプログラムを活用した『親の力』をまなびあう学習プログラムを,市内の小中学校,保育所や幼稚園等の保護者を対象として実施し,親が「自ら気づき,学ぶことができる力」を高めていくことを支援しています。

 平成28年度実施要項は現在準備中です。

 広島県教育委員会『親の力』をまなびあう学習プログラムのHPはこちらホットライン教育ひろしま<外部リンク>から

家庭教育相談

 呉市教育会と協力し,毎年10月と2月の計10日間,家庭教育に対する不安や悩みを解消し,健全な家庭環境づくり,親子関係を推進するための相談事業を実施しています(平成28年度のチラシはこちら [PDFファイル/275KB]から)。

 次のような相談を行っています。

  • 子どもの成長に関すること。
  • 子どもの教育に関すること。
  • 子どものしつけや家庭教育についての相談など。

 平成28年度の家庭教育相談実施については,9月中旬頃ご案内する予定です。

家庭の日

 毎月第3日曜日の『家庭の日』にちなんで,呉市内に在住,または通学する中学生以下のお子様を含む家族が,ともに体験し,ともに感動できる機会を提供しています。

 平成28年度『家庭の日』特典施設情報についてはこちら(チラシ)をご覧ください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)