| 時間 | 目次 | 講 師 | 内容 |
|---|---|---|---|
|
9:30~10:50 |
対人コミュニケーション |
広島国際大学健康科学部 心理学科 西村 太志 |
対人コミュニケーションの基本メカニズム、特徴を紹介します。その後、参加者同士で「コミュニケーションの齟齬」を体験してもらいます。このことを通して、コミュニケーションが「うまく」できることの難しさを理解してもらいます。さらに、カスタマーハラスメント(カスハラ)などのビジネス場面で近年課題となっている顧客とのコミュニケーションについての課題にも触れる予定です。 |
|
11:10~12:00 |
組織と集団 |
人間は、組織や集団を構成して、様々な課題や取り組みを行います。しかしながら、組織や集団で取組む課題は、ときにうまくいかないことがあることも体験されていることでしょう。そこで、組織や集団を効果的に運営するためのリーダーシップの特徴、チームワークを円滑に行うための条件などを説明します。その後、参加者同士で即席の小グループを構成し、グループ課題を行い、体験的な理解を促します。 |