ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 土木総務課 > 自衛隊の皆様へのお礼のことば

自衛隊の皆様へのお礼のことば


 この度の豪雨による当市での災害に当たりましては,自衛隊員の皆様には早急に対応していただき,心より感謝いたしております。

 これまで,人命救助を始め,給水,入浴,物資の輸送などの生活支援や防疫支援,道路啓開のための土石等の撤去や二次災害防止のための危険物排除,決壊した河川護岸の土のう設置や河川内に堆積した土砂の撤去など,広範多岐の分野において,暑い日が続く中を多くの自衛隊員の皆様の支援をいただいたことに,改めて,深く感謝いたします。

 昨日,川尻地区の断水も解消し,本日,川尻中学校での入浴支援及び天応地区における市道の道路啓開が完了予定で,自衛隊の皆様の御支援をいただかなければならない応急復旧活動については,区切りがつきました。

 こうした中,天応地区においては,宅地内から道路に出た土砂等の撤去のために,出来るだけ役に立ちたいとして,週末の4,5日も引続き作業していただくとの温かい申し出をいただいております。誠にありがとうございます。 

 なお,海上自衛隊の皆様は呉に,陸上自衛隊の皆様は海田に常にいらっしゃるので,今後も緊急に必要な場合には,いつでも呉市民のために駆けつけると言っていただいており,重ねてお礼申し上げます。

 今後も市民の皆様のため,呉市の復旧・復興に向けて邁進して参りますが,自衛隊の皆様におかれましては,今後益々の御発展を心からお祈り申し上げて,お礼とさせていただきます。

 

       平成30年8月3日

           呉市長 新原 芳明