ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

道路


道路について                

呉市土木部が管理する道路は,市道(市の認定道路),農道,林道,里道です。

道路の種類管理者連絡先
市道
農道,林道,里道
呉市土木部
お問い合わせ・リンクの方でご確認ください。
市の臨港道路呉市港湾漁港課0823-25-3334
国道(31号,185号)広島国道事務所呉国道出張所0823-73-4798
県道
31号,185号以外の国道
広島県西部建設事務所呉支所0823-22-5400
広島呉道路(クレアライン)ネクスコ西日本中国支社082-831-4111

 市道は, 呉地理情報マップ<外部リンク>で確認できます。確認方法は,呉地理情報マップご利用方法を参照してください。
 農道・林道については,住宅地図などに該当箇所を分かりやすく示したものをFax(0823-25-0347)で送信して照会してください。場所の特定が困難であるため,電話での照会は受け付けておりません。
  なお,音戸・倉橋・川尻・安浦・下蒲刈・蒲刈・豊浜・豊の地域については,各土木出張所へお問い合わせください。

各種申請等

 これらのものは,申請から許可等までに1~2週間程度掛かります。様式については,様式集をご覧ください。

道路占用

 市道や里道等に管を埋設したり,道路上に上空線を通すとき,または足場,通路,看板,日除等を道路にはみ出して設置するときには,道路占用の申請が必要です。
 なお,物件により占用料が必要です。

道路工事施行承認

 家屋の新築や駐車場の整備に伴う,側溝蓋掛け,道路舗装,植栽移設,歩道切り下げ,ガードパイプ撤去など道路の構造物の工事を行うときは,道路工事施行承認の申請が必要です。

道路証明関係

 民有地を道路として管理している証明や,運送事業等の許可申請に提出する道路の幅員証明が必要な場合は申請が必要です(道路境界を証明するものではありません。)。
 なお,1件につき300円の証明手数料が必要です。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)