ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > #呉市の今

#呉市の今

呉市は、「平成30年7月豪雨災害」で大きな被害を受けました。

しかし、全国からボランティアや物資支援、支援金などの多くのご支援をいただき、一歩づつ復興に向けて進んでおります。

感謝の気持ちを込めて、元気な呉市の情報をお知らせします。

ぜひ、遊びにきてください!!

#呉市の今

1月12日(土曜日) ラジオCMワークショップ 収録

ラジオワークショップ CMコピーを講師の指導を受けて書き直しています。

呉三津田高校の収録風景です。呉商業高校の収録風景です。収録スタジオの風景です。

昨年12月に、広島FMの人気番組「大窪シゲキの9ジラジ<外部リンク>」とコラボレーションしたワークショップを開催しました。

「好きなんよ、呉」または「待っとるよ、呉」という復興支援に向けたメッセージを使い、地域への愛着や呉に遊びに来て盛り上げて欲しいという思いを込めたコピーを作成し、講師の指導を受けながらブラッシュアップしました。

1月12日(土曜日)には、優秀作品に選ばれた5本をスタジオで収録。

大窪シゲキさんや広島FMスタッフから読み方の指導を受けながら、作品を作り上げました。

1月17日(木曜日)の「大窪シゲキの9ジラジ<外部リンク>」では、ワークショップの様子を特集します。

また、完成したCMも随時放送しますので、ぜひお聞きください。

 

#これからの呉

冬の呉でしか体験できないイベントやグルメをご紹介!

かきのシーズン到来!日本一のかき 食べ歩きマップが完成!

呉産のかきは、むき身の生産量が10年連続日本一!!
また、殻付きかきの生産量も7年連続の日本一なのです。

そんな呉産かきメニューを市内で提供している25店舗を紹介するグルメマップ [PDFファイル/3.51MB]が完成しました。

フライ・バター焼き・鍋・殻付きなど、いろんな味を食べ歩いてください。

SNSキャンペーンも実施中

マップ掲載店舗で注文したかき料理を撮影し、SNSで「#呉産かきは日本一」とタグ付けして投稿すると、抽選で5名様に呉産かき詰合せセットが当たります!

期間

2019年3月10日の投稿分まで

呉の牡蠣は、むき身の生産量10年連続日本一!

 

KURE 防災 かいぎ meets 圏域まちづくり大学

「いざ!」という時に、行動できるための訓練知識を、楽しみながら身につけることができるイベントが開催されます。

家族や友だちと一緒に楽しく学べる「イザ!カエルキャラバン!」やその企画を作ったNPO法人プラス・アーツ 永田宏和氏による「防災に、まちづくりに、新しい風を!」と題した講演会を実施します。

子どもさんも一緒に、体験を通じて防災を学びましょう。

詳細は、呉市ホームページまたは呉市市民協働センター<外部リンク>のホームページをご確認ください。

1月20日に、中央公園でくれ防災会議が開催されます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)