ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 新型コロナウイルス感染症に関する議長メッセージ

新型コロナウイルス感染症に関する議長メッセージ

 新型コロナウイルス感染症は,今日まで我が国の安全,経済などあらゆる分野に大きな打撃を与え,本市においても多くの市民や事業者が深刻な影響を受けており,景気後退に対する不安も広がっています。

 そのような中,広島県にも緊急事態宣言が発令され,呉市でも連日感染者が増加しており,呉市議会においても議員の感染が確認されております。発症してからの闘病生活は,肉体的にも精神的にも想像をはるかに超えるつらいものと聞いております。  

 呉市議会として,議場内の感染防止対策を講じ,即時に十分な審議が行えるよう留意してきたところですが,議員一人一人が市民の先頭に立って,マスクの着用,ソーシャルディスタンスの確保,希望者へのワクチン接種をはじめとした基本的な感染症対策の励行を促し,市民への周知に協力していくなど,一層の危機管理意識を持って行動しなければならないという思いを強くしました。また,市民の皆様におかれましては,感染者,医療従事者やその家族などに対する誹謗,中傷,差別がないようお願いしたいと思います。

 今後も,呉市議会一丸となって継続して感染防止対策及び経済対策の推進に全力を挙げて取り組み,市民の皆様の安全・安心を確保することができるよう,市当局と連携・協力して取り組んでまいります。

 

令和3年9月3日

呉市議会議長  北川 一清