ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 文化財施設 > 文化財 > 地域の魅力を次代に紡ぐ~呉市文化財保存活用地域計画~ > 地域の魅力を発掘 自然とふれあう昆虫観察会

地域の魅力を発掘 自然とふれあう昆虫観察会

地域の魅力を発掘 自然とふれあう昆虫観察会「夏の森で昆虫を探そう!」を実施しました!

令和4年7月30日(土曜日)8時00分~11時00分 灰ヶ峰公園でワークショップを実施しました。

今回のワークショップは,呉市内に残る豊かな「自然」をテーマに,案内役である「ひろしま自然の会」の皆さんと一緒に,灰ヶ峰に広がる自然の中で実際に昆虫を採集し,地域の魅力を再発見しました。

自然や昆虫,生物に興味・関心のある児童や保護者の方が参加してくれました。

ワークショップの様子

生物の同定作業 ワークショップ

灰ヶ峰公園内を散策しながら,昆虫を中心に多くの生物を採集・観察しました。

採集した生物は,「ひろしま自然の会」の皆さんによる同定と生態の解説が行われました。

昆虫採集の様子 ブチサンショウウオの幼生

多種多様な昆虫や両生類を採集・観察し,自然を身近に感じることができました。

また,市天然記念物であるブチサンショウウオも観察することができました。

ワークショップでは,参加した保護者の方を中心に「子どもたちに豊かな自然環境を残していきたい」,「子どもと安心して散策できる場所があれば行きたいと思う」等の意見がありました。

採集した主な生物

オサムシ,カナブン,カミキリムシ,カメムシ,ガ,クワガタムシ,シデムシ,セミ,ゾウムシ,チョウ,トンボ,ナナフシ,ハンミョウ,カエル,ブチサンショウウオ など

 

地域の魅力を発掘 自然とふれあう昆虫観察会「夏の森で昆虫を探そう!」

呉市では,地域の歴史文化の魅力を広く知ってもらい,将来に向かって残していくため「文化財保存活用地域計画」の作成を進めています。

この度,計画作成にあたり多様な意見やアイディアをいただき,計画に反映させるためのワークショップを開催します。

今回のワークショップのテーマは,呉市内に残る豊かな「自然」。

案内役である「ひろしま自然の会」の皆さんと一緒に,灰ヶ峰に広がる自然の中で実際に昆虫を採集し,地域の魅力を再発見しましょう。

チラシ [PDFファイル/97KB]

募集要項(※募集は終了しました)

【内   容】 「ひろしま自然の会」の皆さんと一緒に,昆虫採集を行います。 

【日   時】 令和4年7月30日(土曜日)8時00分~11時00分 ※雨天中止

【場   所】 灰ヶ峰公園(栃原駐車場に8時00分集合) 

【対    象】 小学生以下は保護者同伴

【定   員】 20名(先着)

【参  加  費】 無料

【服   装】 長靴または歩きやすい靴,動きやすい服装,帽子など

【持  参  物】 虫取り網,虫かご,虫除けスプレー,飲み物など

【申込方法】 呉市文化振興課へ直接電話,または,申込フォームから

         令和4年7月27日(水曜日)〆切り

 

問合せ先・提出先

  呉市文化スポーツ部文化振興課文化グループ

  〒737-8501 呉市中央4丁目1番6号 市役所8階

  電  話:0823-25-3463

  F  A  X:0823-24-9807

  E-mail:bunsin@city.kure.lg.jp

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)