ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 人権・男女共同参画・外国人住民支援 > 男女共同参画 > 男女共同参画週間 ~映画上映会~(変更があります)

男女共同参画週間 ~映画上映会~(変更があります)


 


⚠新型コロナウイルス感染症対策のため、入場者数を変更しました。


 

令和3年度 呉市男女共同参画週間事業

一日一日が一期一会 ~生き方から考える男女共同参画~

 6月23日~29日は、「男女共同参画週間」です。

 呉市では、この週間にあわせて、市民の皆さまが気軽に参加していただける「学びの場」を、提供しています。

 今年は、映画上映会とパネル展を開催します。 

 この機会にぜひ、「男女共同参画」について、一緒に考えてみませんか?


映画上映会

映画 「日日是好日(にちにちこれこうじつ)」

あらすじ

上映される映画の画像です
 「本当にやりたいこと」を見つけられず大学生活を送っていた20歳の典子は、タダモノではないと噂の「武田のおばさん」が茶道教室の先生であることを聞かされる。母からお茶を習うことを勧められた典子は気のない返
事をしていたが、お茶を習うことに乗り気になったいとこの美智子に誘われるがまま、流されるように茶道教室に通い出す。見たことも聞いたこともない「決まりごと」だらけのお茶の世界に触れた典子は、それから20数年にわたり武田先生の下に通うこととなり、就職、失恋、大切な人の死などを経験し、お茶や人生における大事なことに気がついていく――。

 ■ キャスト 黒木華、樹木希林、多部未華子ほか
 ■ 2018年制作(100分) 日本語字幕付き
 ■ 監督・脚本 大森立嗣
 ■ 原作 『日日是好日「お茶」が教えてくれた15のしあわせ(新潮文庫刊)』 森下典子著

 

                                                                                                         (c)2018「日日是好日」製作委員会 

日時

 令和3年6月19日(土曜日)  14時00分~16時00分(開場13時30分)

場所

 呉信用金庫ホール(呉市文化ホール)

 ※駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。

入場

 無料です。 ただし、入場券が必要です。

 入場券は、6月1日(火曜日)から、人権・男女共同参画課、各市民センター及び各まちづくりセンターで配布します。

 先着800人。(全席自由席)  ⚠1,600人→800人に制限しました。(5月20日現在)

 配布枚数は、1人2枚までです。

 


※※※新型コロナウイルス感染症対策のため中止となる場合があります※※※


 

パネル展の開催

 地域団体・企業等の活動状況の紹介や、男女共同参画についてのパネル等を展示します。

 ぜひ、ご来場ください。

呉市役所1階

 6月17日(木曜日)~23日(水曜日)

広市民センター1階

 6月25日(金曜日)~7月1日(木曜日)