ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 人権・男女共同参画・外国人住民支援 > 外国人住民支援 > 災害(さいがい)に そなえましょう

災害(さいがい)に そなえましょう


このページは 外国人が読みやすい「やさしい日本語」で作成しています。

呉市(くれし)の Facebookを フォローして ください

アイコンいいね

呉市(くれし)から だいじな おしらせを Facebook(ふぇいすぶっく)から つたえます。

災害(さいがい)に ついての おしらせも つたえます。

下(した)の URL(ゆあるえる)を クリック(くりっく)して フォロー(ふぉろう)して ください。

いいね も してください!!

https://www.facebook.com/kure.city/<外部リンク>

 

だいじな おしらせの 例(れい)

例

災害(さいがい)って なにですか?

・地震(じしん)

 地震(じしん)とは じめんが ゆれて 家(いえ)が たおれることです。

 地震(じしん)で 津波(つなみ)が おきることが あります。

 津波(つなみ)とは 高(たか)い なみが 海(うみ)から まちに ながれてくることです。

 こわれた いえに 近(ちか)づかないで ください。

 海(うみ)に 近(ちか)づかないで ください

地震のイラスト「揺れる街」     地震のイラスト「大きな津波」

 

雨(あめ)

雨(あめ)が たくさん ふると 山(やま)から 土(つち)や 石(いし)が おちてくることが あります。

川(かわ)の 水(みず)が あふれることが あります。

山(やま)や 川(かわ)に 近(ちか)づかないで ください。

家(いえ)の なかに 水(みず)が はいってくることが あります。

   土砂崩れ・土石流のイラスト(自然災害)   床上浸水のイラスト   氾濫する川のイラスト

 

台風(たいふう)

強(つよ)い 雨(あめ)が ふり 強(つよ)い 風(かぜ)が 吹(ふ)く 天気(てんき)のことです。

家(いえ)の 窓(まど)を 閉(し)めてください。

外(そと)に 出(で)ないで ください。

暴風雨のイラスト    台風のイラスト(自然災害)

 

どうやって 災害(さいがい)に そなえますか?

  • 地震(じしん)

地震(じしん)は いつ おこるか わかりません。

地震(じしん)が おきると 家(いえ)のものが たおれたり おちてきます。

家(いえ)のものが うごかないように してください。

地震(じしん)が おきると 電気(でんき)や 水(みず)や ガスが とまることが あります。

3日分の たべものや みずを じゅんびして ください。

保存食のイラスト家具の転倒防止用品のイラスト「L字型の金具」家具が倒れて窓を割るイラスト(事故)

 

  • 雨(あめ)と 台風(たいふう)

雨(あめ)や 台風(たいふう)は テレビ(てれび)や インターネット(いんたあねっと) Facebook(ふぇいすぶっく)などで よそうできます。

台風(たいふう)が 呉市(くれし)にちかづくかどうか インターネット(いんたあねっと)などで しらべて ください。

テレビを もっていないひとや インターネット(いんたあねっと)が できないひとに 台風(たいふう)が くるかどうか おしえてあげて ください。

電気(でんき)が とまることが あります。

たべものや 水(みず)を じゅんびして ください。

台風(たいふう)が ちかづいているときは ベランダ(べらんだ)に あるものを 家(いえ)の なかに しまって ください。

南国の台風のイラスト 

 

 

避難(ひなん)って なにですか?

避難(ひなん)とは あぶないところから あんぜんなところへ にげることです。

にげる ばしょのことを 避難所(ひなんしょ) といいます。

避難所(ひなんしょ)は みんなで たすけあいながら 生活(せいかつ)します。

避難所(ひなんしょ)は お金(かね)は いりません。

長(なが)い 間(あいだ) 避難(ひなん)するときは 避難所(ひなんしょ)で たべものや 毛布(もうふ)が もらえます。

炊き出しのイラスト

いつ 避難(ひなん)したら いいですか?

  • 地震(じしん)

1 津波(つなみ)の きけんが あるときは すぐに 高(たか)い 場所(ばしょ)へ 避難(ひなん)して ください。

2 家(いえ)が こわれて すむことが できなくなったときは 避難所(ひなんしょ)へ 行(い)って ください。

 

  • 雨(あめ)と台風(たいふう)

1 避難情報(ひなんじょうほう)が 発表(はっぴょう)された ときは 避難所(ひなんしょ)へ 行(い)って ください。

2 家(いえ)の ちかくの 山(やま)や がけの ようすが おかしいときは 避難所(ひなんしょ)へ 行(い)って ください。

3 家(いえ)の ちかくの 川(かわ)の 水(みず)が あふれそうなときは 避難所(ひなんしょ)へ 行(い)って ください。

どこに 避難(ひなん) したら いいですか

  • 地震(じしん)

大(おお)きな 地震(じしん)が おきて 自分(じぶん)の 家(いえ)に 住(す)むことが できなくなったときは つぎの ばしょに 避難(ひなん)して ください。 

 

1 小学校(しょうがっこう)や 中学校(ちゅうがっこう)

2 ちかくの 市民(しみん)センター(せんたあ)

3 つばき会館(かいかん)

4 そのほかの 避難所(ひなんしょ)は テレビ(てれび)や Facebook(ふぇいすぶっく)や ホームページ(ほおむぺえじ)で 確認(かくにん)して ください。

5 津波(つなみ)の 危険(きけん)があるときは すぐに 高(たか)い ばしょへ にげて ください。

津波から逃げる人々のイラスト

 

  • 雨(あめ)と 台風(たいふう)

1 ちかくの 市民(しみん)センター(せんたあ)

2 つばき会館(かいかん)

3 そのほかの 避難所(ひなんしょ)は テレビ(てれび)や  Facebook(ふぇいすぶっく)や  ホームページ(ほおむぺえじ)で  確認(かくにん)して ください。

4 家(いえ)の 外(そと)に 出(で)るのが あぶないときは がけや 山(やま)と はんたいがわの 高(たか)い 部屋(へや)に 避難(ひなん)して ください。

5 避難(ひなん)するときは ながぐつを はかないで ください。運動靴(うんどうぐつ)を はいて 避難(ひなん)して ください。

避難所生活をする外国人のイラスト(笑顔)   避難  洪水でビルの屋上に避難した人のイラスト

市役所(しやくしょ)は 避難所(ひなんしょ)では ありません。

避難所(ひなんしょ)には 看板(かんばん)が ついています。

避難所看板

 

どうすれば わかりますか?

避難情報(ひなんじょうほう)が でたときは 携帯電話(けいたいでんわ)が なって .おしらせします。

YouTube(ゆうちゅうぶ)の 映像(えいぞう)を 見(み)て ください。

地震(じしん)が おきるときも 携帯電話(けいたいでんわ)が なります。

このときは テーブルの 下(した)に 入(はい)って ください。

YouTube(ゆうちゅうぶ)の 映像(えいぞう)を 見(み)て ください。

地震のイラスト「テーブルの下に避難」