ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 消防・防災 > 危機管理 > 自主防災組織の活動を支援しています

自主防災組織の活動を支援しています


自主防災組織の活動を支援しています

 呉市では、地域における防災力の向上のために、自主防災組織の結成を促進し、活動を様々な形で支援しています。

 また,自主防災組織の活動を推進する人材である「呉市防災リーダー」の育成にも努めています。

自主防災組織とは

 災害から大切な命を守るために、「自助」「共助」「公助」の連携がより重要となる中、「共助」にあたる地域に住む方々が自ら行う日頃からの防災活動が被害軽減のために必要となります。

 自主防災組織は、地域の安全を確保するため、住民の一人ひとりが「自分たちのまちは、自分たちで守る」という連帯意識のもとに、住民の皆さんによって組織されるものです。

自主防災組織を結成する時の手続きについて

 自主防災組織を結成されたいと考えておられる地域の方々は,まずは市役所危機管理課にご相談ください。

自主防災組織結成の流れ

    自主防災組織を結成する時の流れをフロー図で示しています。

自主防災組織の結成についての資料は、こちらからダウンロードできます
  呉市自主防災組織結成及び助成要綱 [PDFファイル/165KB]
  結成届出書 (様式第1号)[ [Excelファイル/15KB]
  自主防災組織規約(作成例) [Wordファイル/36KB]

自主防災組織に対する補助金について

 自主防災組織の活動を支援するために、防災器材の購入及び防災訓練等の実施に対して、次の表のとおり補助金を助成しています。

 補助金の交付については、防災器材の購入及び防災訓練等の実施2週間前までに事前申請を、実施後40日以内(年度内)に完了報告及び請求をしていただく必要があります。

 また、補助の対象にあたるかどうかなど、ご不明な点は事前に危機管理課にご相談ください。

 

補助金の種類等
種 類 要 件 助成額
防災器材購入助成金

自主防災組織結成初年度

(市長が特に認めた団体に限る)

購入金額の10分の10

(上限5万円)

結成初年度以降

3箇年に1回

購入金額の3分の2

(上限4万円)

防災訓練助成金 1年度に1回 一律2万円


補助金の交付の流れ

     自主防災組織の補助金交付の流れをフロー図で示しています。

自主防災組織に対する補助金についての資料は、こちらからダウンロードできます。
 補助金等交付申請書(様式第2号) [Excelファイル/32KB] [Excelファイル/32KB]
 完了報告書(様式第4号) [Excelファイル/31KB]
 請求書(兼委任状) [Excelファイル/22KB]

 

呉市防災リーダーに関する情報はこちらをご覧ください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)