ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総務課 > 災害に係る寄附の受付

災害に係る寄附の受付


呉市では、平成30年7月5日からの記録的な豪雨により、市内全域で甚大な被害を受けました。
こうした中、全国の皆さまから多くの応援の声をいただき、 誠にありがとうございます。
現在、総力をあげて復旧に取り組んでいますが、復興にはこれからまだまだ時間がかかります
今後の復旧・復興に向けて多くの支援が必要となることから、災害支援の寄附を受け付けています。
皆さまからの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

寄附金の種類

詳細は、各リンク先でご確認ください。

  1. 平成30年7月広島県豪雨災害義援金
    日本赤十字社を通じて広島県に送金し、県内市町へ配分された後、被災者の方にお届けするものです。
     
  2. 災害復興支援金(ふるさと納税)
    ふるさと納税の制度を活用して、呉市にご支援いただくものです。
     
  3. 平成30年7月豪雨災害支援金(一般寄附金)
    災害復旧や被災者支援を行う呉市にご支援いただくものです。

税の軽減

個人の場合

上記1・2・3とも、寄附金額のうち2,000円を超える部分について、一定の上限まで所得税と住民税から全額が控除されます。

法人の場合

上記1・3とも、寄附金額の全額が損金算入されます。

 

呉市の今 -災害から1年が経過しての復旧・復興の状況-

これまで、全国の皆さまから多くのご支援を頂き、誠にありがとうございました。災害直後と1年後の景色
現在、道路、河川、水道施設などの応急復旧はおおむね終わり、ほとんどの地域で通常の生活を取り戻しつつありますが、被災者支援やインフラ整備(道路・砂防ダム等)などの復興に向けた取り組みには、長い期間が必要です。
引き続き、皆さまからの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

 

発災から1年間の主な取組状況

一般寄付金の活用事業

  • 災害弔慰金(呉市負担分)、見舞金
  • 宅地等のがれきまじり土砂撤去
  • 被災者への対応経費(入浴支援、民間住宅借上等)
  • 生活道路、河川等の土砂撤去、復旧工事等

関連リンク

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)