ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 総務課・公平委員会 > 自衛官募集事務について

自衛官募集事務について


自衛隊の役割と自衛官募集事務

<自衛隊の役割>

 自衛隊法において「我が国の平和と独立を守り,国の安全を保つため,我が国を防衛することを主たる任務とし,必要に応じ,公共の秩序の維持に当たるものとする。(第3条)」こととされています。

 また,平成7年に発生した阪神・淡路大震災をはじめ,平成23年に発生した東日本大震災,平成30年7月豪雨災害では,人命救助や生活支援をはじめとする復興支援に携わっています。

<自衛隊募集事務>

 こうした国防・災害救助といった国民の生命と財産を守る非常に重要な任務を担うこととなる人材を確保するために,地域の情報を的確に把握でき,かつ多くの窓口をもつ都道府県や市町村がその事務を担う必要があり,自衛隊法で「都道府県知事及び市町村長は,政令で定めるところにより,自衛官及び自衛官候補生の募集に関する事務の一部を行う。(第97条)」と定められています。

自衛官募集事務の内容と法的根拠

 自衛官募集事務の内容については、自衛隊法施行令(第114条~第120条)でそれぞれ定められています。また、地方自治法(第2条)及び地方自治法施行令(第1条)並びに自衛隊法施行令(第162条)により、自衛官募集事務を「第1号法定受託事務」と定め、国に代わり県及び市町村がすべき事務となっています。

呉市の取組

 以上で述べた法的根拠に基づき,呉市では次のような取組を行っています。

 ・市政だよりへの自衛官募集情報の掲載
 ・市役所庁舎内掲示板への自衛官募集ポスターの掲示
 ・上記のほか,法令に基づく事務

自衛官募集に関するお問い合せ先

広島地方協力本部

  自衛隊広島地方協力本部 募集課 

  〒730-0012

  広島市中区上八丁堀6-30広島合同庁舎4号館6階

  Tel:082-221-2958

広島地方協力本部呉地域事務所

  〒737-0028

  呉市幸町6-15 呉自衛官募集センター1階

  Tel:0823-23-1226