ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

呉市道路等損傷通報システム


道路等損傷通報システムについて

道路等損傷通報システムは、道路や公園などの不具合を発見した際、お手持ちのスマートフォンから簡単に通報ができるシステムです。

スマートフォンのカメラや位置情報を利用して場所や写真を投稿できるので、詳細な住所が分からない場合や損傷等の説明が難しい場合にも便利です。

特別なアプリのインストールやユーザー登録は不要です。Webフォームに必要事項を入力して送信するだけで通報が完了します。

多くの方にご利用いただくことで、損傷状況の素早い把握とより迅速な対応につなげていきます。

通報の対象となる内容

・車道や歩道の穴、陥没、ひび割れ

・カーブミラーの破損、角度調整

・側溝の破損やグレーチング蓋のがたつき

・街路樹の枯損、枝葉の張り出し

・公園遊具の破損やトイレの水漏れ など

道路舗装のはがれ  道路の陥没

カーブミラーの損傷  側溝蓋の破損

 

街路樹の倒木  公園遊具の破損

 

​ご利用方法

1 ウェブサイトにアクセス

  「道路等損傷通報システム」Webフォーム(外部リンク)<外部リンク>  

    道路等損傷通報システム

2 通報内容の入力

通報内容の入力

 

3 通報する場所の登録

通報する場所の登録

 

4 写真の添付

写真の添付

 通報される方の情報を入力して送信してください。

注意事項

・緊急を要する通報は、恐れ入りますが直接市役所に電話でご連絡ください。

  平日(午前8時30分~午後5時15分) 0823-25-3352(土木維持課)※担当が異なる場合は担当部署におつなぎします。

  夜間・休日 0823-25-3590(宿直室)

・システムでの通報は24時間可能ですが、市の受信確認は開庁時間内に行います。

・いただいた情報をもとに職員が現地確認を行い、補修等の対応を検討します。

・対応に時間を要する場合や経過観察とする場合、また、内容によっては対応できない場合がありますので、予めご了承ください。

・私道など市が管理していない道路等については対応できません。ただし、国や県など管理者が特定できる場合は、管理者に情報提供します。

・ご入力いただいた個人情報は本業務の目的以外には使用しません。

・スマートフォンを操作される際は、周辺の状況に十分注意し、安全な場所で使用してください。

 

このページに関するお問い合わせ先

土木維持課

西部維持グループ Tel:0823-25-3352
東部維持グループ Tel:0823-25-3354
公園維持グループ Tel:0823-25-3208