ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 都市計画・開発・道路・交通 > 道路・河川・公園(市政情報) > 中央公園防災整備事業 〜アンケート集計結果について〜

中央公園防災整備事業 〜アンケート集計結果について〜


中央公園防災整備事業の基本計画のアンケート集計結果について

 中央公園を防災公園として再整備するため,説明会を開催し,アンケートを行いましたので,集計結果を公表します。

説明会

 日時:平成30年1月10日(水曜日)
    昼の部13時30分~15時00分 夕方の部18時00分~19時30分
 場所:市民協働センター会議室(呉市役所1F)
 説明会の内容:説明会では,中央公園防災整備事業(基本計画)で定めた土地利用(平常時の利用と災害発生時・災害対応時の利用)等について説明しました。

アンケートの集計結果について

1.アンケート調査の目的
 中央公園を防災公園として再整備するため,公園の利用形態や整備内容について,市民の皆さんに意見を伺い,現在,発注している基本設計に反映させる。
2.調査期間
 平成30年1月10日(水曜日)~1月31日(水曜日)
3.回答者数
 391名(男性75名,女性316名)
 回答者で最も多かった年齢層:30~39歳 168名
4.調査結果
 アンケート調査では,公園の日常利用についての意見が多く,災害対応に関する意見は少数でした。
 新しい公園の利用目的としては「子供と遊ぶ」という意見が一番多く,自由意見では子供を安全・安心に遊ばせるための様々な意見を頂きました。
 また,既存のトイレに関する不満の声が多く,明るく清潔で利用しやすいトイレを求められていることがわかりました。
5.今後の対応
 説明会でのご意見やアンケートの調査結果を踏まえ,今後,広場や園路の形状,整備する施設について,特に子供の安全・安心に配慮し,検討を行った上で,再度,説明会を開催し,市民の意見を取り入れた基本設計(最終案)を策定します。
 なお,アンケート集計結果及び自由意見の回答及び説明会でのご意見は,次のとおりです。

中央公園防災整備事業の基本計画(概要版)について 

 中央公園を防災公園として再整備するため,説明会やアンケート調査結果を反映した基本計画を策定しましたので,概要版を公表します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)