ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 学校教育課 > 呉市教科用図書採択関係資料の誤記等に関する状況と改善策

呉市教科用図書採択関係資料の誤記等に関する状況と改善策


 平成28年度使用教科用図書につきましては,平成27年5月から調査・研究委員会が3回開催され,その報告書をもとに3回の選定委員会での審議を経て,7月17日の教育委員会会議において,すべての種目の採択を行いました。
 その後,平成28年2月に入って,市民から,社会科の歴史的分野及び公民的分野の調査・研究結果をまとめた資料に誤記等があるのではないかとの指摘があり,即座に教育委員会事務局内で確認したところ,誤りの箇所が判明しました。
 このことを受け,教育委員会事務局において,社会科の歴史的分野・公民的分野のすべての調査・研究資料の記載内容について調査したところ,他にも誤記等が判明したため,2月23日にその事実を教育長から選定委員会委員長に伝え,選定委員会委員長は調査・研究委員会に再調査を依頼しました。
 2月26日には,再調査のため,改めて調査・研究委員会が開かれ,誤記等の箇所を一つ一つ確認し,その結果をまとめた報告書が選定委員会に提出されました。この提出を受けて,3月1日に改めて選定委員会が開催され,4人の教育委員も傍聴のもと,審議がなされ,その結果をまとめた最終資料が選定委員会委員長から教育長に提出されました。
 その後,3月3日に臨時教育委員会会議を開催し,改めて審議を行った結果,採択結果には影響なしとの結論になったところです。
 このことについて,臨時教育委員会会議を開いて報告し,対応を協議しました。

1 日 時

 平成28年5月12日(木曜日)15時30分から16時16分まで

2 場 所

 呉市役所7階 753・754会議室

3 報告内容の概要

 (1) これまでの主な経緯
 (2) 本件誤記等に関する事実関係
 (3) 課題解決のための改善策
 (4) よりよい採択に向けてのその他の改善策

 詳しくは添付ファイルをご覧ください。

 呉市教科用図書採択関係資料の誤記等に関する状況と改善策について [PDFファイル/405KB]  

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)