ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 学校教育課 > 外国籍の子どもの就学

外国籍の子どもの就学


外国籍の子どもが呉市の学校に通いたいとき

 外国籍のお子様の保護者の方には,法令上就学義務はありませんが,希望する場合には公立の小・中学校へ入学することができます。呉市の小・中学校(義務教育学校を含む)に通いたいときは,呉市教育委員会学校教育課で「入学申請」の手続きが必要です。

手続の方法

  1. 家族全員の在留カードを持って,呉市教育委員会学校教育課にお越しください。日本語がわからない場合は,できるだけ通訳の方と一緒にお越しください。
  2. 保護者の方が,学校教育課で「入学申請書」を記入します。
  3. 学校教育課が,希望する学校と面談の調整をします。
  4. 学校長と面談後,入学する日が決まれば,入学通知書を発行します。

手続する場所

呉市教育委員会学校教育課(市役所8階)  Tel:0823-25-3453

必要なもの

家族全員の在留カード

 

新小学校1年生になるお子様の保護者の方へ

 新年度の4月から小学校へ入学する年齢のお子様(呉市に住民登録をされているお子様)には,例年9月中旬に,教育委員会から入学申請のご案内のお手紙を送ります。
 手紙に書いてある日にちを確認して,家族全員の在留カードを持って,入学申請にお越しください。