ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 学校安全課 > 特別支援教育トップページ(教育相談等)

特別支援教育トップページ(教育相談等)


  特別支援教育の対象となる児童生徒一人一人の教育的ニーズに応じた取組を進めるため,次の支援を実施します。

 1 教育相談

今年度からウェブでの申し込みとします。下記のPDFファイルを参照してください。

2日間日程を追加しています。(11月7日,11月10日)

 2 特別支援学級指導員の派遣(特定防衛施設周辺整備調整交付金事業を活用しています。)

・特別支援学級に在籍する児童生徒の補助をします。

・令和5年度は,52名派遣しています。

 
 ※特定防衛施設周辺整備調整交付金事業とは・・・
 防衛施設の設置・運用により生じている影響の軽減を図るため,特定防衛施設が設置されている市町村が行う公共の施設整備,生活環境の改善や開発の円滑な実施に貢献する事業などに交付金を交付するものです。
 住民の生活の安定や福祉の向上などに貢献する事業です。

3 学校教育指導補助員の派遣

・通常の学級に在籍する児童生徒の補助をします。

・令和5年度は,58名派遣しています。

 4 巡回相談

 ・発達にかかる専門家から,指導法などの助言を受けます。

 5 特別支援教育推進事業

 ・特別支援学級で実施する合同行事(運動会,校外学習,作品展等)の補助をします。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)