ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 学校安全課 > 就学時健康診断についてのQ&A

就学時健康診断についてのQ&A


就学時健康診断におけるQ&A

 就学時健康診断を受診する際に,よく寄せられる質問とその回答を掲載しています。

Q1 指定校変更を希望しているのですが,就学時健康診断は入学希望校で受けられますか。
(2018年8月20日更新)

 就学時健康診断は,近隣の小学校を複数合同で,まちづくりセンター(旧公民館)等を会場に行っています。
 指定校の実施会場と異なる会場で受診されても差し支えありません。

 なお,指定校の実施会場で受診したことにより,指定校変更ができなくなることや,不利になることはありません。
 また,入学希望校の実施会場で受診したことにより,指定校変更で有利になることや,指定校変更理由として認められることはありません。

Q2 仕事等により都合がつかず,就学時健康診断通知書の指定日に受診できない場合,どうしたらよいのでしょうか。
(2018年8月20日更新)

 学校安全課にご連絡ください。
 毎年9月初旬頃,学校安全課のホームページに掲載する日程をご覧の上,ご都合のよい日をお伝えください。

Q3 災害等の影響により,すべての日程で都合がつかないのですが,受診しなくても小学校に入学できますか。
(2018年8月20日更新)

 受診しなかったことにより,入学できないということはありません。

Q4 呉市からの転出を予定しているのですが,就学時健康診断はどこで受けたらよいのでしょうか。
(2018年8月20日更新)

1 呉市の実施日より前に,呉市から転出する場合
  転出先の市町村でお受けください。
  ただし,転出先の市町村で受診できない場合は,呉市で受診されても差し支えありません。

2 呉市の実施日より後に,呉市から転出する場合
  呉市でお受けください。
  ただし,転出先の市町村で受診できる場合は,転出先の市町村で受診されても差し支えありません
  転出先の市町村で受診される場合は,呉市で受診する必要はありません。

Q5 呉市へ転入を予定しているのですが,就学時健康診断はどこで受けたらよいのでしょうか?
(2018年8月20日更新)

1 呉市の実施日より前に,呉市に転入する場合
  呉市でお受けください。
  ただし,転出する市町村で受診された場合は,あらためて呉市で受診される必要はありません。
  なお,就学時健康診断通知書は,転入手続きをした際に,支所等の窓口でお渡しします。

2 呉市の実施日より後に,呉市に転入する場合
  転出する市町村でお受けください。
  転出する市町村で受診できなかった場合は,学校安全課にご連絡ください。
  なお,就学時健康診断が未受診であっても,呉市の小学校に就学できなくなるということはありません。

Q6 呉市内での転居を予定しているのですが,就学時健康診断はどこで受けたらよいのでしょうか?
(2018年8月20日更新)

 指定会場でお受けください。
 ただし,指定会場の実施日より前に,転居する場合は,新たなお住まいの地域の会場でも受診できます。
 新たなお住まいの地域の会場で受診される場合は,学校安全課へご連絡ください。