ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 学校安全課 > 呉の道徳自作資料集

呉の道徳自作資料集


 呉市では,豊かな人間性を,美しいものや自然に感動おじいちゃんのみかんする心の柔らかな感性,他者を思いやる心等と捉え,規範意識の涵養,社会性の育成が心の育成であり,その基盤である道徳教育の一層の充実を図ってまいりました。

 その取組の一つとして,平成21年度から3年間かけて,呉市内の教職員による地域等を素材とした道徳の時間の読み物資料集を独自に作成してまいりました。

 本資料の特色としては,まず,他教科や特別活動等との関連から,体験活動前後の道徳の時間の指導に役立てることを想定した構想となっています。また,付録のCDには,資料に合わせ登場人物や場面絵等を入れており,学校,児童生徒の実態に合わせ,改作して活用しやすくなっています。

 本資料が,児童生徒にとって他者,社会,自然等との豊かな関わりの中で生きるという実感を改めて認識したり,優れた文化,先人の苦労や偉業,歴史等に触れたりすることで,郷土への愛情,誇りをもち,地域社会における自分の立場を考える有効な手がかりとなることを大いに期待しています。

第1集第2集第3集
前期中期後期
 
小1~小4小5~中1中2~中3
前期資料のページ中期資料のページ後期資料のページ

 

第1集の表紙第2集の表紙第3集の表紙