ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ライフイベント > 子育て > 【新型コロナウイルス関連】新生児応援給付金

【新型コロナウイルス関連】新生児応援給付金


国の特別定額給付金の支給対象(基準日:令和2年4月27日)とならなかった令和2年4月28日から令和2年12月31日までの間に出生し、最初の住民登録を呉市で行った子どもに対し「新生児応援給付金」を支給します。

新生児応援給付金

支給対象者・受給権者

【支給対象者】
令和2年4月28日~令和2年12月31日に出生し,最初の住民登録を呉市で行った子ども
※令和3年1月1日以降に出生した子どもでも対象となる場合があります。詳しくは、問い合わせてください。
【受給権者】
支給対象となる子どもの出生前から継続して呉市に住民登録がある父母または養育者

申請方法

子育て支援課から順次案内を送付しますので、給付金を振り込む金融機関の口座を届け出てください。

支給額

出生した子ども1人につき10万円

支給時期

9月下旬から順次支給開始予定
※支給時期は出生届を提出された時期により異なります。詳しくは問い合わせてください。

支給方法

届け出た金融機関の口座に振り込みます。

「新生児応援給付金」に関する“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください!

呉市から電話で問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。
もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに呉市の窓口または最寄りの警察にご連絡ください。

お問い合わせ・申請先

案内に同封された金融機関口座情報の届出書に必要事項を記入し,必要書類を添付して子育て支援課へ郵送してください。
詳しい内容,届け出に必要な書類で分からないことはお問い合わせください。

 〒737-8501
 呉市中央4丁目1番6号
 呉市福祉保健部 子育て支援課
   電話 0823-25-3173