ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ライフイベント > 子育て > 【新型コロナウイルス関連】ひとり親世帯への応援給付金

【新型コロナウイルス関連】ひとり親世帯への応援給付金


新型コロナウイルス感染症拡大防止により、経済的・精神的負担などの影響が特に大きいひとり親世帯の生活の安定を図るため、ひとり親世帯へ呉市独自の給付金を支給します。

令和2年度ひとり親世帯への応援給付金

給付対象者

(1)令和2年4月分の児童扶養手当受給資格者(手当の全部停止者を含む)
(2)令和2年3月分の児童扶養手当の受給資格者であって、対象児童が18歳に達する日以後の最初の3月31日を経過したことにより、児童扶養手当を受給すべき事由が消滅した者
(3)令和2年3月31日時点においてひとり親家庭等医療受給者

申請方法

【(1)及び(2)の方】
申請は不要です。
支給対象者にはお知らせを郵送します。
支給を希望しない場合は、「令和2年度ひとり親世帯への応援給付金受給拒否の届出書」を令和2年6月22日(月曜日)までに呉市子育て支援課へ提出してください。 
【(3)の方】
「令和2年度ひとり親世帯への応援給付金支給口座登録の届出書」を送付しますので、6月22日(月曜日)までに呉市子育て支援課へ提出してください。

支給額

1世帯につき5万円

支給時期

7月中旬支給予定

支給方法

【(1)及び(2)の方】
児童扶養手当で登録している口座に振り込みます。
【(3)の方】
届出書に記載された口座へ振り込みます。

「ひとり親世帯への応援給付金」に関する“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください!

呉市から電話で問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。
もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに呉市の窓口または最寄りの警察にご連絡ください。

お問い合わせ・申請先

 〒737-8501
 呉市中央4丁目1番6号
 呉市福祉保健部 子育て支援課
   電話 0823-25-3173