ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 保険・年金 > 国民健康保険 > 郵送による国民健康保険脱退(資格喪失)の届出

郵送による国民健康保険脱退(資格喪失)の届出


 

郵送による国民健康保険の脱退(勤務先の健康保険に加入された方)

・勤務先の健康保険に加入した方(被扶養者を含む。)は、国民健康保険の脱退(資格喪失)手続を郵送で行えます。

・届出が遅れたことにより、勤務先の健康保険を既に喪失していて、国民健康保険の脱退(資格喪失)後、再加入が必要な場合等、加入手続を伴う手続は郵送で行うことはできません。

・書類の不備等がある場合は、書類一式を返送することがありますので、記入漏れや不足書類がないかご確認のうえ郵送してください。

必要書類

    1    国民健康保険資格喪失届出書 [PDFファイル/177KB]

         国民健康保険資格喪失届出書の記載例 [PDFファイル/393KB]

     2  社会保険証のコピー(本人・家族)

     3  国民健康保険証(※既に処分した場合は、その旨を届出書の備考欄に記入)        

送付先

           〒737-8501

             呉市中央4丁目1番6号

           呉市保険年金課 国民年金グループ

           封筒の宛名としてご利用ください。 [PDFファイル/95KB]

その他

 ・手続完了後に、国民健康保険料に変更があった場合は、国民健康保険料に関する納入通知書を世帯主宛に郵送させていただきます。変更内容をご確認ください。

 ・職場の健康保険等に加入された場合、その健康保険の資格取得日・認定日以降は、お手持ちの国民健康保険証はご使用になれません。

・他の健康保険加入後に呉市の国民健康保険証を使用されて、医療機関を受診された場合、呉市が負担した医療費の返納が必要となります。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)