ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 福祉保健課 > 【呉市国民健康保険】オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供について

【呉市国民健康保険】オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供について


 呉市は,オンライン資格確認等システムを導入しています。

 オンライン資格確認等システムは,政府が医療保険制度の効率的な運営を図るために推進しているものです。

 このシステムの機能の1つとして,呉市国民健康保険に加入する前に加入していた健康保険において実施された特定健康診査の情報を,呉市国民健康保険に提供することが可能となっています。

 この情報提供にあたり,呉市国民健康保険がオンライン資格確認等システムを用いて情報提供を受ける場合には,加入者本人の同意を得ることは不要とされています。

 しかし,加入者から申し出があった場合には,呉市国民健康保険は,以前に加入していた健康保険に対して特定健診情報の提供を依頼しないこととされています。

 以前に加入していた健康保険において実施された特定健診の情報提供を希望されない場合には,福祉保健課窓口もしくは郵送で申請の手続きをお願いします。

1.提供されない具体的な情報項目について

 特定健診情報には以下の項目があり,申請によりその全てが旧保険者から呉市国民健康保険に提供されません。

 特定健診受診年月日,特定健診情報(身長,体重,腹囲,血圧,尿検査・血液検査結果等)

2.不同意による効果と留意事項について

・ この申請をもって呉市国民健康保険はオンライン資格確認等システム上に設定を行い,加入者が過去に加入していた全ての保険者が保有する特定健診情報を閲覧できないようにします。

・ ただし,今後呉市国民健康保険から別の健康保険へ加入した場合,新しく加入した健康保険において,加入者が過去に加入していた保険者の保有する特定健診情報を閲覧できないようにするために,システム上の設定が再度必要になることから,新しく加入した健康保険に対して不同意に係る申請書を再度提出する必要があります

オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供について [PDFファイル/110KB]

保険者からの特定健康診査情報の提供に関する不同意申請書 [PDFファイル/76KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)