ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 消費生活・相談 > 相談 > 【新型コロナウイルス関連】新型コロナウィルスに便乗した悪質商法にご注意ください

【新型コロナウイルス関連】新型コロナウィルスに便乗した悪質商法にご注意ください


「マスクを無料で送付する」 等の悪質な手口


「マスクを無料で送付する」

「新型コロナウィルス流行の影響で金の相場が上がる」

「水道管に新型コロナウィルスが付着している」

などといった新型コロナウィルスに関連した相談が、全国の消費生活センター等に寄せられています。

不審な発信元からのSMSやメールが届いても、URLには絶対にアクセスしないようにしましょう。

怪しい勧誘にはすぐにお金を支払ったり、契約しないようにしましょう。

厚生労働省や市職員をかたって、個人情報を聞き出そうとしたり、お金を振り込ませようとする悪質な手口もあります。 

不安に感じたら、すぐに呉市消費生活センターへ

不審に思った場合や困ったときは、一人で悩まず呉市消費生活センターにご相談ください。(電話:0823-25-3218

なお、新型コロナウィルスを口実とした悪質な事例を、国民生活センターでは被害未然防止のため紹介しています。

詳細は、国民生活センターのHPをご確認ください。国民生活センター(新型コロナウィルス感染症関連)  <外部リンク>