ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ライフイベント > 引越し・住まい > 呉市移住希望者住宅取得支援事業
トップページ > すまい・土地 > 空き家対策 > 呉市移住希望者住宅取得支援事業

呉市移住希望者住宅取得支援事業


呉市移住希望者住宅取得支援事業

呉市では,平成28年度から移住促進の為,「移住希望者住宅取得支援」事業を実施しています。

 【U I Jターンの促進・空き家の利活用促進】
  U I Jターンの促進と増加する中古住宅の流通促進のため,市外からの移住者が「一戸建ての中古住宅」を購入し,居住する場合に
  購入費の一部を予算の範囲内で補助します。 
  基本額50万円(購入費の2分の1)

 【新婚世帯又は子育て世帯の移住促進】
  新婚世帯又は子育て世帯の移住を促進するため,婚姻日から3年以内又は中学生以下の子どもがいる世帯の場合,30万円を加算
  します。

 【親世帯との近居の促進】
  親世帯,子育て世帯双方にメリットとなる「近居」を促進するため,親と近居となる場合,10万円を加算します。

 【島しょ部への移住促進】
  島しょ部への移住促進のため,音戸地区・倉橋地区・下蒲刈地区・蒲刈地区・豊浜地区・豊地区に購入した場合,10万円を加算します。

  ▼配布チラシ(本ページ下段のリンクからPDF形式データをダウンロードできます)
移住希望者住宅取得支援事業

事業内容について

補助区分と内容

区 分要 件補助額
基本平成28年4月1日以降に本市に転入し,本市に定住するための一戸建て中古住宅(三親等内の親族から購入する住宅は除く)を購入すること。
上限50万円(購入費の2分の1)
50万円

加算

新婚世帯

交付申請日が,婚姻日から3年以内又は,交付申請を行う同一年度中に婚姻する場合で,かつ夫婦ともに50歳未満の世帯。30万円
子育て世帯交付申請日において,中学生以下の子(出産予定等を含む※母子健康手帳等で確認します)がいる世帯。

親世帯と近居

親世帯と同じ小学校区内に居住すること,又は,親世帯の住宅から直線距離2キロメートル以内に居住すること。10万円
島しょ部音戸地区,倉橋地区,下蒲刈地区,蒲刈地区,豊浜地区,豊地区10万円

補助交付要件

●転入日から遡って過去3年以内に呉市の住民基本台帳に記録がないこと。
●自治会に加入すること。
●世帯全員が,本市の市税を滞納していないこと。
●世帯全員が,暴力団員でないこと。

手続き上の期限等

●補助金の交付を受けていただくに当たり,申請対象の判定については,補助金交付申請の対象となるかの判定 [PDFファイル] をご参考にしてください。

  主な適合パターンは次の3つです。

適合パターン その1

 中古住宅の購入日(所有権移転登記が完了する日)までに交付申請が必要です。
 また,(2)~(4)を同一年度内(4月1日から3月末日まで)に行っていただく必要があります。

 (1) 転入(平成28年4月1日以降)
    ↓
 (2) 交付申請(購入物件の概要やスケジュール等を記入)
    ↓
 (3) 購入(所有権移転登記完了)
    ↓
 (4) 実績報告(住民票,全部事項証明書,自治会加入証明書,購入額が証明できるもの等を添付)

適合パターン その2

 転入日前に購入した場合については,購入日(所有権移転登記が完了する日)の属する年度内
 であれば交付申請可能です。
 このケースでは(1)~(3)が同一年度内である必要があります。

 (1) 購入(所有権移転登記完了)
    ↓
 (2) 転入・交付申請(どちらが先でも構いません)
    ↓
 (3) 実績報告

適合パターン その3

 転入日前に交付申請を行うことも可能です。
 このケースでは(1)~(3)が同一年度内である必要があります。

 (1) 交付申請
    ↓
 (2) 転入・購入(どちらが先でも構いません)
    ↓
 (3) 実績報告

注意事項

  • この助成金は,所得税法における一時所得に該当する場合があります。

融資制度

様式・資料ダウンロード

  資料・申請書類等は次のリンクからダウンロードしてご利用ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)