ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 住宅政策課 > 【お知らせ】空き家バンク 新規登録物件公開・交渉申し込み方法の変更について

【お知らせ】空き家バンク 新規登録物件公開・交渉申し込み方法の変更について


新規登録物件の公開・交渉(内覧)申し込みの方法が変わります!

平成30年10月12日から,空き家バンク新規登録物件の公開と,交渉(内覧)の申し込み方法を変更します。

新着物件の公開

新規物件の公開は,金曜日(休日の場合はその前日)に行います。
ただし,物件登録の依頼状況等により,公開する物件のない日もあります。

(※これまでは登録の準備が整い次第,随時公開していました。)

交渉順の決定方法

1次受付の後,2次受付を行い交渉順を決定します。
(※これまでは平日8時30分-17時15分に電話での申し込みを受け付け,先着順で交渉順を決定していました。)

1次受付

  【受付時期】
   期間:公開日から,公開後の最初の月曜日(休日の場合はその翌日)まで
 (※この間に含まれる土日祝日を除きます。)
   時間:8時30分から17時15分まで 
  【受付方法】
   呉市住宅政策課 定住サポートセンターへお電話ください。
  【交渉順の決定方法】
   受付を締め切った翌日(休日の場合はその翌日)に当課職員による厳正な抽選を行い,交渉順を決定します。
   また,その結果については,速やかに各利用登録者へ電話にてご報告します。
   ※抽選に当たり,交渉申込みをされた利用登録者が当課へお越しいただく必要はありません。

2次受付

  【受付時期】
   1次受付以降の平日の8時30分から17時15分まで
  【受付方法】
   呉市住宅政策課 定住サポートセンターへお電話ください。
  【交渉順の決定方法】
   先着順で1次受付分に続く交渉順を決定します。

 ▼受付スケジュールのイメージ図
 ※休日により,公開日や受付終了日等が変動します。
image

交渉期限

これまでは物件所有者との交渉期間に明確な期限を設けていませんでしたが,より良い運用を目指し,平成30年10月以降の交渉期限は原則2週間とさせていただきます。
ただし,次の場合はこの限りではありません。

  • 自己都合でない場合
  • 物件所有者の都合が悪く,内覧・交渉に時間を要する場合
  • 対象物件について,他に交渉の申し込みがない場合 など

なお,2週間以内に連絡が取れない場合は,交渉依頼している他の利用登録者に交渉権を移行させていただきます。

注意事項

交渉(内覧)の申し込みは,あらかじめ「呉市空き家バンク利用登録」の手続きをし登録が完了している方に限ります。
なお,登録完了に係る期間は,広島県警察本部へ暴力団関係者照会をさせていただく関係上,2週間程度要します。
希望物件のない場合でも,前もって利用登録手続きを済ませておくことをお勧めします。

利用登録space←こちらから様式をダウンロードし必要事項をご記入の上,世帯構成員のうち18歳以上の方全員の運転免許証や健康保険証等の本人確認ができるもののコピー(画像でも結構です)を添えて,Eメール,Faxまたは郵送にて「定住サポートセンター」までご提出ください。