ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 医療 > 感染症・特定疾患 > 【新型コロナ】マスクの着用について

【新型コロナ】マスクの着用について


マスクの着用について ​ 

令和5年3月13日からマスク着用は個人の判断が基本となります。

マスク着用は個人の判断が基本となります

○高齢者等重症化リスクの高い方への感染を防ぐため,次のような場面では,マスクの着用が推奨されています。

 ・医療機関受診時

 ・高齢者等重症化リスクが高い方が多く入院・生活している医療機関や高齢者施設等への訪問時

 ・通勤ラッシュ時等混雑した電車やバスに乗車する時(当面の取扱)

○医療機関や高齢者施設等の従事者については,勤務中のマスクの着用を推奨

○症状がある方,新型コロナウイルス感染症の検査陽性の方,同居家族に陽性者がいる方は,周囲の人に感染を広げないために外出を控え,やむを得ず外出をするときには,人混みを避け、マスクを着用すること。

○マスク着用の考え方の見直し後であっても,引き続き基本的感染対策である「三つの密」の回避,「人と人との距離の確保」,「手洗い等の手指衛生」,「換気」等の励行をお願いします。

○子どものマスク着用については,健康面等への影響も懸念されており,引き続き,保護者や周りの大人が個々の子どもの体調に十分注意する必要があります。

 

マスク着用の考え方の見直し等について(厚生労働省)https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/001056912.pdf<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)