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地方税共通納税システムが利用できます


地方税共通納税システムの開始について

 令和元年(2019年)10月から、すべての地方公共団体へ自宅や職場のパソコンから一括して電子納税ができるようになりました。
 

共通納税システムのメリット

・すべての都道府県・市区町村を対象として,複数の地方公共団体へ一括して電子的に納税することができ,納税事務の負担が軽減されます。

 ・事前に登録した金融機関口座を指定して,地方税を直接納税することができます。

 ・金融機関窓口等へ出向くことがなくなります。

 ・地方公共団体が指定する金融機関以外の金融機関からも納税できます。

 ・共通納税することによる手数料は無料です。
 

納税できる税金の種類

 ・法人市民税

 ・個人市民税・県民税(特別徴収分・退職所得分)
 

ご利用の流れ

1 利用届出

     eLTAXのホームページから利用届出(新規)を提出してください。(提出済の方は不要です)

2 電子申告

     PCdeskなどのeLTAX対応ソフトから申告書を作成・送信してください。

3 納付情報入力

  納付する税金の種類や納付先などの情報を入力,またはCSVファイルの取り込みを行ってください。

4 納付方法選択

     インターネットバンキングまたはダイレクト納付を選ぶことができます。

5 納税

     取引金融機関のインターネットバンキングや,事前に登録した口座から引き落としされます。
 

地方税共通納税システムに関するお問い合わせ先

 地方税共通納税システムについては,eLTAXホームページをご覧いただくか,eLTAXヘルプデスクにお問合せください。

 eLTAXホームページへリンク<外部リンク>

eLTAXヘルプデスク

 受付時間:午前9時から午後5時まで(土日祝日,年末年始をのぞく)

 電話番号:0570-081459

 上記の電話番号でつながらない場合 03-5521-0019