ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 税金 > 市民税・県民税(住民税) > コンビニエンスストアで税証明書を取得することができます。(令和2年5月22日更新)

コンビニエンスストアで税証明書を取得することができます。(令和2年5月22日更新)


マイナンバーカード(個人番号カード)を使用して、コンビニエンスストアで、税証明書(所得・課税証明書)が取得できる「コンビニ交付サービス」が利用できます。

取得できる税証明書の種類

所得・課税証明書(本人のもの)

・最新年度と過去4年度分の所得・課税証明書が発行できます。

※所得のみの証明書や税額のみの証明書は、窓口又は郵便でご請求ください。

交付手数料

所得・課税証明書1件につき200円 (窓口交付より100円引き下げました。)

注意事項

・取得時に呉市に住民票がない場合はご利用いただけませんので、窓口又は郵便でご請求ください。

税証明の請求(窓口又は郵便)については、こちらをご覧ください。<外部リンク>

・課税資料のない年度の証明書は取得できません。

・6月1日以降に新年度分の所得・課税証明書が発行となります。

・申告内容に修正などがあった場合は、すぐには証明書にその内容が反映されません。

コンビニ交付サービスの詳細については、こちらをご覧ください。